見出し画像

【20代後半】2023年のまとめ

もう年が明けて2月ですが、資産のまとめをします。
今までかなり細かく資産を記録していたのですが、ざくっとまとめることにします。(今までの記事はこの記事公開後クローズします。)

結論:約120万の資産増加

結果としては、2023年1月に410万ほどだった資産が2023年12月に530万ほどになりました。

2023年は結婚式・新婚旅行・家の購入・引っ越しと、おそらく人生で最もお金のかかる年でした。
私たちはいつも半分ずつお金を出し合っていますが、今回もそうしました。
かかったお金はふたりで大体400万。ひとり200万です。
ありがたいことにお祝いも沢山いただいたことと、現在の株高の状況が重なって資産は増加しました。

ただ例年に比べればあり得ない額を支出したことには違いない。現金貯めててよかったな〜と。

投資額が300万突破

リスク資産合計が300万円を超えました。
円安の影響もあって、評価損益は100万を超えています。どこかで下がってくれないと、長期的にはよくなさそうですが…。

投資を始めた2019年末からの推移

ずっと年間40万投資してましたが、最近は現金比率が高かったのでプラス5万クレカ積立していました。こうやってみると2023年は株資産が一回しか下がらなかったみたい。後半の含み益の膨らみかたがすごかったです。

2024年の目標

入金100万円で、今の株高の状況なら合計630万円くらいに着地したいです。

また細かいところは記事にできたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?