見出し画像

来たチャンスをつかめる人、そうでない人の違いとは

おはようございます!
池田千恵です。


今回は、
「来たチャンスを
つかめる人、
そうでない人の違いとは」

をテーマにお届けします。
よろしくお願いします。

今日の話は
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「3. 方向性をもとに
行動する」をメインの
テーマでお届けします。

スクリーンショット 2022-06-07 13.25.45


今日の話は、こんな気持ちを持つ方におすすめです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
おすすめです。

どんどん夢を現実化していく人たちが、一体何をしているか、秘訣を知りたい
行動しよう!と最初は思うけど、いろいろ考えると動けなくなることが多い

朝キャリ夜活 ゲスト アンドウミフユさん 盛り上がりました


先日、朝キャリのオンライン
夜活でゲスト アンドウミフユさん
をお招きしました。

スクリーンショット 2022-06-07 13.27.41

朝キャリでの
夜活は初めての
経験でした。


ミフユさんの
スケジュールの都合で
夜になったんですけど、
夜もなかなか雰囲気が
良くて、たまにやるのは
すごく楽しいなあと
思いました。


今回はその後飲み会とかは
なかったんですけど、
ゲストを招いた後
ゲストがお帰りになってから
その後Zoomを開いたままにして
感想を言い合う会とか
があると、すごく楽しそう
だなぁとか、色々アイデアが
広がりました。


今回のゲスト
アンドウミフユさんは
作家・コメンテーターを
されています。


著書の累計が20万部で
新しいフリーランス、
起業の形を作った
働き方のパイオニアと
言われています。


「情熱大陸」など
メディア出演多数の方で
すごく面白く、有意義な会に
なったと思います。


アンドウミフユさんが提唱する「ノウイング」とは


この夜活イベントの
開催日が5月30日
だったんですが、
この日は、ちょうど
アンドウミフユさんの
最新作『ノウイング』
(サンマーク出版)


という本の発売日でも
ありましたので、
『ノウイング』について
詳しくお話を伺いました。

スクリーンショット 2022-06-07 13.29.10


「ノウイング」を
聞いたことない方も
多いと思いますので
簡単に説明しますと、


未来に起こることを、
あたかもすでに
体験したかのように
知っている感覚
のことで、
成功者は全て
この「ノウイング」といった
感覚を持っているそう
なんです。


イチローさんや
タモリさんといった
有名人の例や、
ミフユさん自身の
「ノウイング」の経験を
事例として挙げながら、
「ノウイング」を実現する
ために、どうやって
行動したらいいかが
紹介されています。


これは有名人だけの
ものではなくて、
誰にでも起こりうることだ
そうです。


実践するための
方法について詳しく
書いた本で、すごく
面白かったです。


「ノウイング」では、
疑い、不安、心配がなくて
穏やかな確信のもと、
トントントンと物事が
進むようなこと
が起こるそうです。


このように、
未来からのメッセージを
受け取って実現していく、
そのための直感の
アンテナの見分け方を
紹介した本です。


これだけ聞くと、
ちょっとスピリチュアルっぽいな、
とか、私には関係ないな、とか
そんなすごい経験ないもんな、
と思うかもしれないですが、


実際に読んでみると、
自分でもできるんだな、とか、
これは「ノウイング」だったなと
わかったり、経験を語り合ったり
したくなるような、
そんな本でした。

ミフユさんとの対談で印象的だった言葉は「自分との信頼関係」


ミフユさんとの対談で
印象的だった言葉が
「自分との信頼関係」です。


やっぱり、自分を信頼しなくて、
一体誰が、信頼するんですか?

と思うんですよね。


何か、ふと感じる
やりたいことがあっても、
「でもこれ、一般的に
考えて絶対無理だし」と思って
止まってしまったり
とか、


「あ、これしたい!」と
思っても、周りの人に
合わせていって、
やるのやめた
、とかね。


そういう経験がある方も
多いと思うんですよね。


そうやって
気持ちを消すことなく、
自分の心の底から思う
気持ちを大切にするのが
大切
だなぁと、
お話を聞いて感じました。


具体的に実践するに
あたって、大きく3つ
教えてもらったので
こちらでも紹介します。

スクリーンショット 2022-06-07 13.30.45

1. 日々、感情を合格ゾーンにもっていく
2. ピンときたら行動に移す
3. 自分との約束を守る

1つめが、
「日々感情を合格ゾーンに
持っていく」
ということです。


これは、「欽ちゃんの
仮装大賞」のメモリがある
イメージと、ミフユさんは
表現されていました。


感情の合格ゾーンを
常に意識して維持して
おく
ことが大事だそうです。


あとは、日常生活の感覚を
研ぎ澄ましていき、
感情が今、どのような状態に
なっているかを観察し、
言葉と心を常に一致させる

ように意識することですね。


何かいい感じ。
駄目だ落ち込む、
というよりは、
何かいい気分になるために
どう心を持っていくか。
それが大切だそうです。


もうひとつが、
ピンときたら行動に移す
ということです。


受け取ったら行動する、
を、日常生活に取り入れて
いく。


直感を受け取ってから、
やっぱり考え直して
やーめた、となるんじゃ
なくて、受け取ったら
それを行動に移すまでが
セット
なんですね。


お祈りして、
ワクワクして、
何かいいことあるかなー
と思っただけで
終わらせないで、
ちゃんと行動に移すことです。


ここで気をつけないと
いけないのが、
感情を不合格ゾーン
にしない
ことです。


すごく落ち込んで、
不安から行動するとか、
そういうのじゃなくて、
心が合格ゾーンのまま
行動できるには
どうしたらいいか。
そこを考えていくことが
すごく大事だそうです。


3つ目が
「自分との約束を守る」
です。


先ほどの
日々、感情を
合格ゾーンにもっていく、
ピンときたら行動に移す、
とも繋がってるんですけど、


ふと思った、
訴えかけられる
ような感覚を、
頭で取り消さない。


それが大事だと
いうことです。


例えば、日々の
ちょっとした例でも
同じなんです。


パスタを食べたい!
と思っていても、
先輩がカレーと
言ったからやめて、
私もカレーにする。


そういうことをせずに、
食べたいんだったら
パスタを食べる。


そういう小さいことの
積み重ねですよね。


このように、
感情の状態を見ながら
自分とお付き合いしていって、
日々、いい感じのゾーンに
持っていけるには
どうしたらいいか。


それを考えることが
自分との信頼関係を
どんどん太くする
コツだと聞いて、
面白いなあと思いました。

最初に感じた「ふとした気持ち」に正直に動けるかどうかがチャンスの分かれ目


結局は、最初に感じた
「ふとした気持ち」、
直感に正直に動けるか
どうかが、チャンスの
分かれ目
なんじゃないかなあと、
ミフユさんのお話を聞いて
思いました。

スクリーンショット 2022-06-07 13.34.52


今回の夜活みたいに
ゲストを招いてお話を
聞いたりとか、色々
ディスカッションの機会が
あったりとか、質問タイムが
あるような事ってありますよね。


こういう学びの機会での
行動も、自分の直感を
意識する良い訓練に
なる
かなと思ったんです。


例えば、
セミナーを受けて感想を
まとめたいと思った時に、
心から湧き出るような
感想を書こうと
思っても、まとまりが
なくなっちゃって、とか


うまく繋がらないから
書くのやめた、みたいに
しない
ことです。


あとは、他の人と比べて
感想が稚拙だから、
ちょっと出すのが
恥ずかしい、と思って
気持ちを飲み込んだり
しない
こと。


たいした
質問ができないからと
いって、本当は質問
したかったのに、
我慢しちゃう
ことも
多いですよね。


それをしないことです。


あとは、
わからないことが
恥ずかしいと思って、


「こんなこと誰でも
知ってるのに、こんな
質問をしちゃったら
相手の時間を奪って
申し訳ない」


と、聞きたいことが
あったのに止めちゃう

みたいなことも
結構ありますよね。


こういうことを
しないだけでも
自分の感情をちゃんと
大事にすることに
繋がる
んですよね。


ですので、朝キャリ
イベントでもそうですし、
朝キャリ以外でも、
色々な学びの機会が
多いと思いますけど、


こういう状況も
いい訓練だと思って、
積極的に質問したりとか、
感想を書いたりしてほしいと
感じました。

純粋度の高いワクワクに、これから再接続していこう


また、ミフユさんの
お話を聞いて、
朝キャリでの活動は
間違いじゃないんだなと、
背中を後押しして
もらったような感覚にも
なりました。


「純粋度の高い
ワクワクに再接続しよう」

とミフユさんは
おっしゃっていて、
確かにそうだなあと
思ったんです。


子供の頃の
ワクワクした気持ちとか、
周りにどうこう言われても
関係なく夢中になる
気持ちって、
すごく大事ですよね。


それって大人になるにつれ、
忘れがちな気持ちです。


そこに再接続していくって
すごい大事だなと
感じたんです。


具体的には、次のような
3つの方法で再接続できます。


-------------
※このnoteは、今のままの働き方で良いのか迷うキャリアの踊り場期に、朝時間でなりたい自分を言語化し、行動するコミュニティ「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です

朝キャリって何?を解説している無料動画講座メルマガもございます。

-------------

ここから先は

2,567字 / 1画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。