見出し画像

本音で生きる!裏表のない言葉で心と行動を一致させる方法

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

4/15(土)朝7時〜8時に開催した朝キャリ説明会見逃し配信チケット(無料)もありますので、よかったらお申込みください

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
本音で生きる!
裏表のない言葉で
心と行動を一致させる方法
をテーマにお届けします。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
「朝キャリ」で提唱している
「理想のキャリア形成
5つのステップ」のうちの
「4. 方向性での信頼を得る」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

モヤモヤしたり嫌な気持ちになったりしたとき、本人に直接は言えずに、つい他の人に愚痴ってしまう

何か嫌なことをされた、言われたとき、すぐに言い返すことができず、あのときこういえばよかった...と、あとで思い出して悲しくなることがある

そんな方は
ぜひお読みください。

リニューアル朝キャリ説明会開催しました


先日リニューアル朝キャリの
説明会
を開催しました。

朝キャリメンバー、
ライトプランメンバーの方の
中でも、参加いただいた方が
多かったようで、
ありがとうございます。

すごく楽しいお話が
できたと思っています。

見逃し配信チケットもありますので、ぜひ観てほしいです


見逃し配信チケット(無料)もありますので、
ぜひ観てほしいです。

実は朝キャリの
スタンダードプランの
メンバーの方は、観なくて
いいですよと、最初は
お伝えしていました。

なぜかというと、
今まで朝キャリで散々
お伝えしていた内容を
改めて伝えているので、
メンバーの方はみんな
知っているものだと
思っていたんですよね。

でも実際に朝キャリメンバーで
視聴してくれた方の感想を
聞いたところ、この講義を聞いて
朝キャリがもっと好きになりました、
という意見がめちゃくちゃ
多かった
んですよね。

朝キャリが安全安心の場で、
本音でやり取りできる場だと
いうことが、今回の話を聞いて
わかったと。

また、朝キャリが
これから目指している
未来についてのビジョンも
お話ししたのですごくワクワク
するという感想もいただきました。 

また、熱量高く、私自身も
本音でぶっちゃけて
話しているので、すごく
楽しかったという意見も
頂いたんです。

なので、ごめんなさい。
観なくていいよと
言いましたけど、
やっぱり観てください。
お願いいたします。

やっぱり観ればよかった、
申し込むのを忘れちゃった
という方は、見逃し配信
お申し込みをいただければ
返信のメールに
配信リンクがくっついて
いますので、すぐ観られます。

ぜひとも観ていただきたいです。

朝キャリで安全安心の場が作られている秘密は、裏表のなさ


朝キャリで
安全安心の場が
作られている秘密は
裏表のなさにあると
思っています。

特に、私に対する忖度は禁止と
させていただいてます。

忖度は遠慮でも何でもないんです。
想像する前に聞いちゃった方が
早いですよね。

逆に「池田さんはきっと、
こう考えているだろうから
遠慮して言わないでおこう」とか

「こんなことを言ったら
周りにこう思われるから
書くのをやめておこう」
みたいなことは、かえって
迷惑です。

知らずに無意識に
嫌なことがたまっちゃうのは
健康的ではないですよね。

なので 率直に、
何でも言ってください。

とはいえ、ホンネを率直に言うのは慣れないと怖いもの


そうは言っても、
本音を率直に言うのは
慣れないと怖いものだと
いうことも、よくわかります。

最近友達から、
いじめが陰湿化に向かっている
という話を聞きました。

例えば中高生とか大学生で、
仲良しグループの LINEを
作りますよね。

その中のグループの
1人が気に入らないと、
その仲良しグループの表LINEと、
その1人を抜いた裏LINEを作って
裏LINEで悪口を言い合う。

表LINEでは仲が良いフリをする。
そういうグループが普通にあるから、
ハブられた人は、いじめに
気づかないまま
卒業しちゃう場合もあるそうです。

いじめに気づくのが
「誤爆」(間違えて表LINEを
裏LINEだと思って悪口を書く)
した場合だけだと聞いて、
めっちゃ怖いなと思いました。

この背景も、今から紹介する
3つの要因があるんじゃないかなと
思いました。

1.他人とぶつかりたくない気持ち
2.意見やホンネをいうと嫌われてしまう怖さ
3.自分の気持ちをうまく言語化できないとまどい

1つめが他人とぶつかりたくない
気持ちですね。

これを言ったら
場の空気が悪くなるのでは
ないかと思うと、止まっちゃう

ことです。

2つめが、意見や本音を言うと
嫌われてしまう怖さがあると
いうことです。

いきなり本音を
言い出したら、今までは
どうした?みたいな。

いつもニコニコ、
話を聞いているだけ
だったのに、急にキャラ変
したの?みたいに思われちゃうと
ちょっと嫌だな
、という
気持ちですね。

3つめが、
自分の気持ちをうまく
言語化できない戸惑いです。

もやもやとしてるんだけど、
これを言葉にするのに
時間がかかるので、
そのうち話が流れて
しまうので、それを
蒸し返すのもちょっと
どうかな?と思って、
なんとなく、うやむやに
なってしまう
、みたいなね。

この3つのポイントが
あるかなと思います。

でもこんなふうに、
裏表を使い分けて
うまく人生を乗り切って、
本当に楽しいのかな?
と思うんですよね。

なので、私は心の声と
ホンネを一致させるべきだと
思っています。

心の声とホンネを一致させないままの末路


心の声とホンネを
一致させないままだと、
こんなことが起きます。

1.相手の言葉を素直に受け取れなくなる
2.嫌われたくないのに嫌われる
3.どっちが本当の顔かわからなくなる

1つめが、相手の言葉を
素直に受け取れなくなります。

自分が本音で話せていないと、
褒め言葉だとしても
「お世辞でしょう?」とか
「この人こういう風に
いうけど、実は裏では
悪くいってるんでしょう?」
などと思っちゃって、
素直に受け取れなく
なっちゃう
んですね。

2つめが、嫌われたくないのに
嫌われてしまうということです。

裏で色々言っていると、
「この人、別の人にも
こういうふうに文句
言ってるんだろうな」と
思われる
んです。

なので、その人に対して
本音で向かい合う人が
いなくなります。

3つめが、
どっちが本当の顔か
わからなくなるということです。

表の顔と裏の顔を
使い分けてると、
どっちが本当の自分かが
わからなくなります。

真逆なことをしているので
自己矛盾に悩んだり、
自分って何て、性格が
悪いんだろうと落ち込みます。

なので朝キャリでは、
心の声とホンネを一致させることは
本当に大切だと考えていて、
朝キャリでは、一致させた行動で物事を
進めていくことを推奨しています。

無意識に裏表の顔を持ってしまう人の心理


ただ、このように
無意識に裏表の顔を
持ってしまう人の心理も
よくわかります。

なぜなら私も
そうだったからです。

悪口とか不満って、
秘密同盟みたいな感じに
なりますよね。

共有することが
仲良くなった証みたいに
思うことがある
んです。

そういうコミュニケーションで
しか、友達になる方法がわからなかったり、
学んでなかったり、慣れていないと、
悪口を言うことによって
仲良くなったような気に
なっちゃうんです。

でもこれは間違いです。

悪口を共有しなくても
仲良くなれますし、
悪口で繋がる仲間といると
どんどん波長が下がっていきます。

悪口でしか繋がれない仲間と
一生の仲間になれますか?
なりたくないですよね。

なので、裏表の顔を
持たないことをおすすめ
しています。

ホンネや弱みを出しても嫌われないから大丈夫

裏表の顔を持っちゃう人は
怖いんです。

本音や弱みを出すと
自分は受け入れられない、
嫌われてしまう、みたいな
思い込みがあると思うんです。

でも、本音でぶつかったら
嫌われるというのは幻想です。

本音で話すのは、
ぶつかることではなくて、
お互いを理解し合うことです。

なので、理解すれば
違う意見も尊重できるし、
むしろもっと愛されるように
なります。

ですので、徐々にホンネを出して
いきましょう。

悪口でつながるのに慣れていると
ちょっと難しいかも
しれませんが、ちょっとずつ
練習すれば克服できますので
一緒にやっていきましょう。

心の声とホンネを一致させた未来


心の声とホンネを
一致させると、このような
いいことがあります。

1.褒め言葉を純粋に喜べる
2.嫌味に気づかなくなってラクになる
3.違う意見から学ぶことができる

1つめが、
褒め言葉を純粋に喜べるようになります。

「素敵だね」とか「すごいね」って
言われた時に、そうだよね!すごいよね!
みたいな感じで、そのままを
受け取れるようになります。

すると、世の中って本当に
素敵なものであふれているな、
と思って、感謝の気持ちが
生まれてくる
と思います。

2つめが、嫌味に
気づかなくなって
ラクになります。

そんな状態でも
嫌味を言ってくる人は
もちろんいます。

でも、相手がどう思ってるかは
相手の問題で、私の問題では
ないんです。

なので、自分は言われた
そのままを、「あ、そうなんだ♪」と
素直に受け取ることができるので
気持ちが楽になると思います。

3つめは、違う意見から
学ぶことができるようになります。

意見と人格は別なんです。
フィードバックが仮に
ネガティブなものだったとしても、
人格否定だと思って傷つかなく
なります。

違う意見なんだな、
ふーん、面白いな、
といったように、
違う意見の人とも
仲良くなれるようになります。

心の声とホンネを一致させるためのファーストステップ


そうはいっても、
最初は難しいと思うので、

心の声とホンネを
一致させるための
ステップをお伝えしようと
思います。

今日はこれだけは
やって!みたいな話を
しようと思います。

ここから先は

1,741字 / 4画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。