見出し画像

「こんなこと思っちゃダメ」をやめてラクになろう

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて紹介している無料メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。
YouTubeでもお試し途中視聴ができます。




おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「こんなこと思っちゃダメ」を
やめてラクになろう
をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「1. 自分を知る」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを
持つ方にオススメです。

何か嫌なことを言われたときに、とっさに反論できずにあとでモヤモヤすることがある

感謝しなきゃいけないことに感謝できない自分を責めたくなることがある

いい人とよく言われるけど、実は腹黒いことに悩んでいる

そんな方はぜひお読みください。

思いと行動を一致させて
スッキリする方法
について
解説します。


こんな相談がありました


先日、次のような
相談がありました。

現在主婦をしていますが、クレジットカードが作れなかったことがとてもショックでした。

今のところ緊急で働かなければいけないわけではありませんが、職業欄に
きちんと書けるものが欲しいし、いま、何してるの?と聞かれ、堂々と答えられるものが欲しいです。

肩書きなんて気にする必要はない、と頭ではわかっていますが、モヤモヤします。そういう気持ちで、とりあえず肩書にかけるものを求めて働きにでても良いと思いますか?

「こんなこと思っちゃダメ」なことなんてない


結論から言いますと、
「こんなこと思っちゃダメ」
なことなんて、一切ありません。

思うのはいつでも自由です。
自分自身は本当の気持ちを
分かっているんです。

なので、ふと出た
心のホンネに蓋をしないで、
まず認めることが大事です。

つまり、肩書きが欲しいという
生々しい気持ちがあるなら、
欲しい!でいいんです。

「肩書きが欲しいから
私は働くんです。
仕事内容は別に何でも構いません」
これで全然OKです。

働くための、もっともな
理由がないと働けない、
働く意義みたいなものが
欲しい、と思っていろいろ
頑張る場合もあると
思いますが、そういう理由が
ないからといって
働いちゃダメなわけでは
ない
んです。

なので、本音が分かったら
むしろ、

「肩書き、欲しいですが何か?」
ぐらい強気でも全然
いいんじゃないかなと
思っています。

もちろん、採用面接で
「肩書きが欲しいからです」
と話すとたぶん落ちちゃうので、
ホンネは言う必要はないですが、
自分自身は自分のホンネを
分かっておくことは大事
です。

ホンネを明らかにするとラクになる


ホンネを明らかにすると
気持ちがとってもラクに
なると思います。

朝キャリのメンバー
みたいに真面目な方に
多いんですけど、

ふと思った心の言葉を、
いい言葉とか、もっともらしい
言葉に変えて、そういう風に
思い込もうとすることが
結構多い
と感じています。

それが癖になっちゃうと、
本当に自分は何を思ってるか、
望んでいるかが見えなく
なっちゃう
んです。

なので、仮にそのホンネが
ブラックでも、腹黒くても
いいんです。

わがままでもOKで、
それを表に出すか
出さないかを自分で選べば
いいだけです。

本音自体を抑えつける
ことがないようにする
ことをオススメしています。

相談者さんの質問の背景(ホンネの表出)


この相談者さんの質問の
背景として、ホンネがでた
プロセスを補足します。

本当はずっと叶えたい夢があるので、そのための活動を始めたい

でも実現に時間がかかるので、その間の定期収入がほしい

結婚前のスキルを活かした転職にはブランクを埋める勉強が必要

その勉強にかかりきりになると夢の準備時間がなくなる懸念

経験を活かすのはやめ、とりあえずなんでもいいから就職する?

そもそも私はなんで定期収入がほしいんだっけ?

カードが作れずショックだったから、肩書がほしいんだった!

まずこの方は、
人生年表(朝キャリで推奨している
自己理解のツール)を作ったことに
よって、本当はずっと
叶えたい夢があったことに
気づきました。

そのための活動を
始めたいと決意をしました。

ただ、本当の夢は、
実現に時間がかかる
ものなんです。
数年かかるものです。

なので、その間の
定期収入は欲しいなと
思っています。

ただし、しばらく
仕事をしていないため、
ブランクがあります。

結婚前に専門職として
スキルを磨いていたんですが、
それを生かした転職を
しようと思うと、その専門職は
日進月歩なものなので、
数年空いただけで
キャッチアップの必要が
あります。

ブランクを埋める勉強が
必要になります。

その勉強にかかりきりに
なっちゃうと、本当の
やりたいことをする
時間がなくなってしまいます。

なので、もうその前の
スキルを生かすのは
もうやめちゃおうかなと
悩んでいました。

経験を生かすのは
やめて、とりあえず
何でもいいから
就職した方がいいのかなと
いうところでモヤモヤ
していました。

そのモヤモヤの過程で、
「そもそも私はなんで
定期収入が欲しいんだっけ?」
と考えた結果、カードが
作れなくてめちゃくちゃ
ショックだっただから、
肩書きが欲しい!

お仕事は
何をしているんですか?
と聞かれた時に、
さりげなく言えるものが
欲しい!

もうそれだけだと
わかったんです。

この本音が分かると、
結構やるべきことって
シンプルになるんです。

本当の夢の肩書きを
得る前に、とりあえず
カードが作れる状況を
手に入れたいと割り切る
ことがができます。

割り切ることができれば、
職業選択にこだわりが
なくなるので、幅が
広がります
よね。

広く職種を探すことが
できる、しかも、
別に生きがいに直結
していなくても、
本当にやりたいことは
もう決まっているわけ
ですから、そのための
仮の姿として仕事を
探すことができる。

そういうふうに
割り切れば、割と
シンプルですよね。

イメージとしては
スーパーマンの
クラーク・ケントだと
思ってくださいと
お伝えしました。

本当のスーパーヒーローを
目指すために、今は仮の姿で
仕事をしていると思えば、
そこまで仕事に情熱を
費やしすぎて、そこで
疲弊するとか、スキルアップを
頑張ろう、みたいな感じに
なりすぎないので、
意外と仕事にも適切な距離感が出て、
楽しく頑張れたりする
んですよね。

ホンネはあるけどそれを思っちゃいけない、そんなことを思うなんて申し訳ない...と思ってしまうときもありますよね


まあ、そうは言っても
ホンネはあるけど、
それを思っちゃいけない
状況だったり、そんなことを
思うなんて申し訳ない
となる気持ちは
めちゃくちゃ分かります。

肩書きなんて気にせず、
堂々と自分の道を行け!
みたいな正論を言われても、
いやいやいや...と
思っちゃうこともありますよね。

ほかにも、感謝すべき
場所にいるんだから、
恵まれていない人も
いるのに、これ以上を
望むなんて、ちょっと
贅沢なんじゃないか....

みたいな感じで思ったり。

このように、頭では
分かって納得していても、
でもなあ....みたいに、
モヤモヤすることって
ありますよね。

そういう時にどう
気持ちの整理をつけるか
なんですが、簡単な方法が
ありますので紹介します。

たとえば、感謝することに苦しくなったときは、感謝の前にホンネのワンステップを入れてみる


たとえば、感謝することが
苦しい
時ってありませんか?

「ありがとうございます」
「こんな状態に感謝だね」
と、口では言っていたり、
誰かに「感謝しないとね」
と言われたりしたとき、
なんか心の中でちょっと
ザワっとしたり、モヤモヤ
としたりする時は、
感謝の前に本音のワンステップを
入れてみる
といいですね。

嫌なこととか、
困ったことに感謝できるのは
本当に素敵なことです。

そういう風に考えようとして
自分の気持ちを前向きに
しようとする気持ちは
いいんですけど、でも
自分の身体感情は
正直なんです。

ザワザワしたり
苦しくなる時も
あると思います。

もしそういう場合が
あるとしたら、感謝の前に
することが あります。

ホンネを出しきってから、良い部分をみつければOK!


ステップは4つです。

起きた出来事

ネガティブな反応や、表にだしたくない、出したらドン引きされそうなホンネを出す

出し切ったあとにでてくるキレイな気持ちがでる

キレイな気持ちのもと、行動に移す

まず、こういった時の
対処法は、1番最初に
ふと思った気持ちを、
ぐちゃっとした状態で
いいので出し切る
ことです。

出し切る方法は
何でも構いません。

喋るのが楽な方は
喋ってもいいですし、
書き出すのがいい方は
書き出してもいいです。

まず、ぐちゃっとした
状態で全部出し切って
みましょう。

最初に起きた出来事が
あって、それが
ポジティブなことでも
ネガティブなことでも
何でもいいんですけど、

その出来事の脊髄的な反応、
つまり、頭で考える前に
感覚で感じたものを
出し切ります。

それを全部出し切れば、
出し切った後にキレイな
気持ちが出てきます。

キレイな気持ちが出てきたら
行動に移せばいいだけです。

ネガティブな反応や、
表に出したくない、
出したらドン引きされそうな
ホンネをちゃんと表に
出すことがすごく大事です。

このホンネを
私は「ブラック千恵」
呼んでいます。

「ワルワル千恵」とかでも
いいですね。

名前をつけると、
キャラとして客観視
できるのでとても
オススメです。

なお、ブラックが出る場合が
多い方と、
「私かわいそう」とか
「悲しい」が出ることが
多い方がいらっしゃいますので
状況に応じて名前はつけてみて
ください。(「メソメソ千恵ちゃん」とか)

自分のホンネを全出しできればキレイな上澄みが残る


自分の本音を全出し
できれば、後でキレイな
上澄みが残ってくるんです。

なので 安心して
やってみてください。

このネガティブな ものは
別に、他に出さなくて
よくて、自分の中で
解決すればいいだけの
話ですので、まず
やってみましょう。

例えば私はこんな風に
しています。

先日届いた
傷つくクレームがあったんですが、
私の心の動きを、朝キャリメンバー
だけに、「ブラック千恵」
付きで解説します。

本当にブラックなので心して
読んでください。

ここから先は

2,436字 / 4画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。