見出し画像

発信のネタに困ったときのChatGPTの上手な活用法

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

4/15(土)朝7時〜8時 朝キャリの無料オンラインセミナーも開催しますのでもしご興味がありましたらお申込みください(アーカイブもあります)

----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
発信のネタに困ったときの
ChatGPTの上手な活用法

をテーマにお届けします。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
「朝キャリ」で提唱している
「理想のキャリア形成
5つのステップ」のうちの
「3. 方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。


今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

SNSやブログで発信したいけど、ネタ切れを起こしてしまい、なかなか長く続かない

自分の話が誰に役立つかわからず、私なんかの話を聞いてもしょうがない...と思うと発信が止まる


そんな時は是非ご視聴ください。

5月スタートの某ポータルサイト連載 朝キャリページができました!


5月より某ポータルサイトで
朝キャリの連載が始まるのに
伴い、ポータルサイト内に
朝キャリページが
できました!

連載タイトルには「自分革命」という
言葉が入っています。

「自分革命」のフレーズは、
渡辺美里さんの「My Revolution」
を意識しています。

何十年も前の曲なので
知っている方、
知らない方が
いらっしゃると思いますが、
もしよかったら聴いてみて、
歌詞もみてもらうと、
朝キャリっぽいと
感じていただけるのでは
ないかと思っています。

My Revolution
YouTubeの動画を紹介します

小室哲哉さんバージョンも。


定期的な発信をするとき、テーマが思い浮かばない問題はChatGPTの手を借りるとスムーズ

今回、第1期の執筆メンバーは13人です。

それぞれ、
「テーマは何にしようかな?」
と悩んでいる方も多いと
思います。

また、今回の執筆時に
限らず、定期的な発信を
する時にテーマがなかなか
思い浮かばないなーとか、
ネタ切れしちゃって
困るという方は多い

思うんです。

そういう時は
ChatGPTの手を借りると
スムーズに物が進むよ、
という話を今日は
しようと思います。

あなたの普通は誰かのすごい

私は、
「あなたの普通は誰かのすごい」
という話をよくします。


自分では当たり前で
別に話すまでもなかったり、
すでに自分は解決しちゃっているから
すっかり忘れていた事ってあるんです。

それを議題として
思い出させてくれたり、
自分のプロ領域を刺激して
くれたりするのが、
ChatGPTです。

自分じゃ普通なのに、
やけに喜ばれることが
あなたの強み、つまり
ビジネスチャンスです。

ビジネスチャンスは
先生としてコンテンツ化
するネタの宝庫です。

自分じゃ普通で、
当たり前に答えていることを、
価値があるものにどう
変えていくか。

それがポイントだと
思っています。

例えば最近私はこんな使い方をしました

ちなみに私はChatGPTの
有料版を使っています。

有料版は月20ドルかかるんですが、
めちゃめちゃ性能がいいので、
もし色々大活用したいなら、
早々に有料版を使った方が
知的生産のレベルが違うので
いいかなと思います。

ただ、まだ自分で使いこなせる
自信がない場合は、無料版でも
十分です。

今回は有料版の回答ですよ、
というのを踏まえつつ、
お話をしようと思います。

例えば最近私は、
このような使い方をしました。


  1. 韓国で朝活ブームと知る

  2. 朝鮮日報の朝活記事を翻訳

  3. 日韓の朝活の取り組みの違いをディスカッション


まず、韓国で朝活ブームが
始まっていることを知りました。

その火付け役がキムユジンさん
という方で、弁護士で
YouTuberだそうです。

キムユジンさんの本が
日本で翻訳されて、
最近出版しました。

『朝イチのひとり時間が人生を変える』
という、まるで私が書いたのではないか、
と自分でも錯覚しそうなタイトルです(笑)

これがすごく気になっています。
まだこの本は読んでないですが、
これから読もうと思っています。

キムユジンさんの名前を
検索しつつ、韓国で
どのようなことが
起きているのかは、
朝鮮日報の朝活記事を
ChatGPTに翻訳して
もらうことで、だいたい
わかるようになりました。

朝鮮日報の朝活記事を
コピペして、
「これを日本語に翻訳
してください」と
お願いすると、めっちゃ
わかりやすく翻訳してくれました。

で、それを読んだ上で、
日韓の朝活の取り組みの
違いということだったら
私は話せるよな、と思いました。

なので、その違いを
ディスカッションするために
私はこういう風に考えていますが
どう思いますか?みたいな感じで
考えのネタを提供してもらいました。

この際、ChatGPTには
朝鮮日報の記事情報も前提として
インプットされている状態なので、
実りあるディスカッションができます。

このように活用すると、
私がこれから発信するにあたって
韓国でブームが始まっていて、
日本との違いはこうで、
韓国のお国柄はこうで、
をベースにお話をすることが
できますよね。

そうすると、朝活のネタが
広がります。
つまり、最高のブレスト
相手になる。

その余地があるのが
ChatGPT だと思います。

ポイントは、必ず「あなたらしさ」で仕上げること

ここでのポイントは、
必ず「あなたらしさ」で
仕上げることです。

ChatGPTで聞いたことを、
そのまま記事にすることは
せず、それを元に、私は
どう考えたかを加えて
記事にすることが大事です。


ChatGPTに丸投げしたか、
そうでないかは、見る人が
見ればすぐ分かります。

(2023年4月現在の見解です。
進化の過程ではまだわかりません)

私も、ある程度、丸投げか
そうでないかは見当がつきます。

丸投げした場合、
あ、この人は何も
考えていなくて、
すぐコピペする人だな、
ということがすぐに
浮き彫りになり、
信用をなくしてしまいます。

その上、自分の考えが
乗っかっていないので、
いつでも替えが効く
存在になってしまいます。

必ずあなたらしさを
ふりかける。それを
意識するといいかなと
思います。

ChatGPTを使いつつ「あなたらしさ」を入れる3つのコツ

では、具体的に
ChatGPTを使いながらも
あなたらしさをどうやって
入れるか。

コツは3つあります。

ここから先は

3,838字 / 8画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。