見出し画像

2日で150億を動かした→〇〇活!(有名通販でも)

(この記事は、2023.01.29に公開したブログを元に再投稿しています。)

こんにちは、
売れるメッセージとデザイン性の融合で反響を生む広告に変える
《 🧏‍♀️女性視点専門IKEDesign 池本です!


今日は
[ 2日で150億の経済効果があった、●し●]
についてお伝えしたいと思います!



昨年、11月の話です。

と言いますと
きっとご存知の方は、アレかな?
と思われるかもしれないのですが、、、

↓↓↓↓↓↓

そう、
岐阜で開催された
キムタクの、信長まつりの経済効果(※検証値)です!

参考1 :「関西大学プレスリリース」>2022 年の「ぎふ信長まつり」の経済効果の 検証値は約 150 億 2,412 万円,2023年1月,https://www.kansai-u.ac.jp/ja/assets/pdf/about/pr/press_release/2022/No42.pdf

参考 2:「産経ニュース」>キムタク信長で150億円 経済効果試算、62万人来場,2023年1月,https://www.sankei.com/article/20221114-INQFMWMWRNM7JPWL3UFEK53TVI/


今月の27日に公開されたばかりの映画、
THE LEGEND & BUTTERFLY(レジェンド&バタフライ)」で
キムタクが織田信長の役なのですが、

その信長に扮して登場!
ということで、
ナント《46万人もの人》が押し寄せた、
とニュースでやっていましたよね。


その「ぎふ信長まつり」での経済効果を
関西大の宮本勝浩名誉教授が
試算したところ、、、

検証値が
約150億 2,412 万円
だった、とのことです😲


ねぶた祭と比較すると?

ちなみに少し調べてみたのですが、
日本で最も知名度がある
「ねぶた祭(6日間)」の経済効果は、
総額 497 億円、とのこと。


単純計算で6で割ると
1日あたりは82.8億円。
 ▼▼▼
2日間で165億円、の様子でした。

参考: 荘銀総合研究所「関西大学プレスリリース」>東北6大祭りの経済効果,2023年1月,https://oasis-jp.org/ei_pdf/neputa.pdf


「日本一の祭り」よりは少々低いとはいえ…
ほとんど1人で(?)近い数字の 経済を動かした、
と考えると圧倒的ですよね!



これを聞いたとき、、
売れるマーケット条件のひとつに
《情熱的なファンがいる》
という話を思い出しました。


最も大切な
誰に売るのか?
の部分ですね🙂



ちなみに、
2022年調査の「オタク」に関する
消費者アンケートによると、


アイドル》の分野は26分野中、
3番目にお金を使っている様子でした。


引用: 株式会社矢野経済研究所「「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)」 ,2023年1月,https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3100



ですが、
調査癖でどうしても気になってしい・・・
地道に計算してみますと、


やっぱり!


母数が大きいので
年間の消費金額合計としては
アイドル》は「1位」の分野に。

 ↓↓↓↓↓↓


▲単純計算で合計を出してみた(推定人数×消費金額)


ですので
もし、あなたの商品に


その「情熱エッセンス」を加えることが
出来るんであれば、、、

推しとつながることを
想像してもらえるように仕掛けらるんであれば、、、

売上爆上がりかもしれません^^




例えば、
有名なのはケーキですよね!


オーダーで
推しの写真チョコなどを飾った
オリジナルケーキを囲んで
誕生会を盛り上げられる、

とか

ワインなど飲み物とかも
推し色カラーで作れそう😊

それに、飾りやラッピングを素敵にすれば、
推し友へのプレゼント」を
探してる人にとっては助かりますし
ぴったりの贈り物になるだろうなぁ、と想像できます。



推し活は、女性向け有名通販でも活用

実際、女性にとても人気の通販でも展開されていらっしゃいます。
それは、、、
女性向けファッション・雑貨の通販をされている
「フェリシモ」さん🙂


常々、「見せ方が上手だなぁ」
と思っていたのですが、
推し活をしたい人向けに
OSYAIRO [おしゃいろ] という
カテゴリまであるんです!



引用: フェリシモ「OSYAIRO」,2023年1月,
https://www.felissimo.co.jp/osyairo/
見てるだけでワクワクしますね!


↓こんな風に「推し色」から選べたり、フローまで考えられてます。

引用: フェリシモ「OSYAIRO」,2023年1月,https://www.felissimo.co.jp/osyairo/


▲引用: フェリシモ「OSYAIRO」,2023年1月,https://www.felissimo.co.jp/osyairo/



「推しをそっと忍ばせてニヤニヤしたい文庫本&手帳カバー」というネーミング、秀逸じゃないですか?


「「ニヤニヤしたい」」
という言葉って、コアなファンの頭の中にあること


つまり
オモテ向きな綺麗な言葉じゃなくて
ツイッターとかそういう
「恥ずかしくて見せられない面をさらけ出せる場所」に
あふれている言葉なんですよね!




(そういえば、、、確か、
 世界トップクラスのセールスライターのジョン・カールトン
 人前に出せないような言葉でスタートする、と言っていました)



ちなみに「現場」は
=「ライブ」のことで
うちわがすっぽり入るバッグのこと♡


この見せ方が無ければ、ただのバッグ。

ですが、
推し活したい人にターゲットを絞ると

「好きな人のイベントに向けて
 もっとワクワクした気分で
 準備できるバッグ」

に変えられますよね😊👍





ということで
長くなってしまいましたが、


今日は
「推し活(オタク)は 経済を動かすほど 情熱のある市場!」

という件について
お伝えさせていただきました^^


最後までお読みくださり、
ありがとうございます!




— P.S —
フェリシモさんのカタログは
見てるだけで楽しいんですよね。

(ちなみに、見てるだけで済まず
 年末にコロナで買いにも出られないし、と
 自分に言い訳をしてつい4つも購入してしまいました😅)


他にも「ペット」も
熱狂的ファンの分野にあたりますが、

ことり部」や「猫部」というカテゴリも存在します!


何度か登場してますが、
うちも白文鳥のブンがおりますので

文鳥グッズは
たびたびお世話になっています。


▲白文鳥♂のブン3歳の「にぎり」と、文鳥グッズ)


何より他に売ってないですし、クオリティが高いんですよね^^


「抱きしめたいをかなえてくれる」
おもちみたいな文鳥クッション(白文鳥)の頭に乗せられた白文鳥


もっちりクッション、シナモン文鳥でコンプリートしたいけど、
売り切れの様子



ドヤ感ある、脚の開き具合


ドーン




— P.P.S —
実は、、私も「推し」がいます🙂✨
(しかも、結構オタクの部類)

もしもソロコンがあったとしたら、、、
10万でも
いや、もっと払ってでも行きたい、
そう思ってしまう生き物ですね^^;


いつも最後までお読みいただき
ありがとうございます。




#信長まつり
#経済効果
#推し活
#パッション
#情熱
#誰に売るか
#フェリシモ
#文鳥グッズ
#小鳥部

#IKEDesign
#ダイレクトレスポンスマーケティング
#DRM
#売り方
#集客
#売れるメッセージ
#女性視点マーケティング
#女性心理
#主婦目線
#母親目線
#セールスデザイン
#共感デザイン
#セールスライティング
#コピーライティング
#セールスコピー
#販促

#広島
#広告制作
#LP制作
#チラシ制作
#DM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?