見出し画像

初noteを執筆しました!!

はじめまして。セーヤン(@se_yan_engineer)です。

note初めてみました!
Zenn、しずかなインターネット、個人ブログで少々記事の執筆はしているのですが、思考を整理してアウトプットすることが好きということもあり、遅ればせながらデビューしました!


自己紹介

ITエンジニアです。
業界経験は15年となるWeb系とSIerの二刀流です。
直近5年くらいはWebエンジニアの業務をメインとして、EM(エンジニアリングマネージャー)のような役回りもおこなっております。

学生時代から俳優に興味があったため、大学時代に小さなモデル事務所に所属し、20代半ばまでは事務所で下積みとしてレッスンをしながら、俳優を目指しておりました。
今、思えば当時の努力が全然足りなかったと振り返ります…

夢をあきらめて未経験から現所属の会社に入社させていただき、SIerとして小売・流通 / EC / データカタログソリューションといった業務を通じてシステム開発・エンハンス、PM、PLの経験を積んでからの上述にある直近の5年となります。

今後の展望

本業

以下のスライドで企画からローンチまでの軌跡などの内容を整理していますが、昨年10月に自社サをローンチしました!

ひとまず、0→1は達成したので、リードや開発に加えてマーケターの方と連携しながら自身でもマーケティングに関わりサービスをグロースさせていきたいと思います。

と同時に数年前から中長期的なキャリアのことは考えており、それに繋がる行動は少しずつおこなっているのですが、今年もより考えて動いていきたいとも考えています。

個人活動

副業
2022年8月から収入源を増やしたいという理由だけでなく、副業にチャレンジしたい理由を所属企業に述べて許可くださり実施しています。

主な狙い

  • 自身のスキルアップ及び挑戦(通用するしないを市場で見てみたい)

  • 現業務と違った業務ドメインのシステム開発及び技術を経験したい

  • 私がチームでの頭打ちになると後進育成にも限界点が生まれてしまうので、その部分を軽減させたい

昨年春くらいまではフードテックのスタートアップ企業様にてフロントエンドのタスクを実施させていただいておりました。

2つの副業

合計しても月の稼働時間数は多くないのですが、現在はスタートアップ2社様で業務をさせていただいております。
6月からはリーガルテックの企業様に参画させていただけることになり、フロントエンド・バックエンド両方のタスクを実施させていただいております。
また、10月からはスクールの講師、アシスタントとして実施させていただいております。

当時はスタートアップということをあまり知らなかったのですが、4年半前くらいに本業でテニスベアテニスベアリザーブのプロダクト開発にジョインさせていただいた際にビジネスサイド、エンジニア、デザイナーそれぞれの方が強くて、意思決定が早く、プロダクトの認知度がどんどん上がっていく過程を見たり体験させていただいたりしたことが学びと刺激になりました。
自分自身や自分のチームもそのようになりたいと思い、スタートアップがめちゃくちゃ好きになったので、副業通して体験できるということはとても楽しいです!!

引き続き少しでも事業に貢献できるよう業務に取り組ませていただきたいと思っています。
また、Webサービス開発チームのビルティングやアドバイザーといった役回りでのお仕事にも興味があるため、機会があればチャレンジできるように日々精進もしていきたいと考えています。

個人開発

社会課題の解決に少しでも繋がればと思い、HR系のWebサービスを昨年9月からスタートさせたのですが、なかなか時間を作れず全然進んでいないので地道に進めていきたいと思います!

おわりに

このような感じです!
今年はオフラインイベントなど通じて、もっと色々な方とお会いしてお話ししたりしたいのとチャレンジもしていきたいと思います!

デジタルヒューマンが気になっているひとつです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?