見出し画像

変形性膝関節症ってどんな病気ですか?

*******************************

車庫で飼っている犬の毛が・・・・

続きは編集後記で。

*******************************

変形性関節症とは、

読んで字のごとく関節が変形する病気です。


関節が変形する病気なので、

関節があるところではどこでも起こります。

なので、全身の関節で起こるのです。


これが膝で起これば、変形性膝関節症

股関節で起これば、変形性股関節症

肘で起これば、変形性肘関節症です。

関節に無理がかかることで、

変形し骨が増殖し、

動きが制限され、

痛みが出ます。


*******************************

膝ってどうなっているの?


あなたは、自分の膝がどんな骨でできているか

分かりますか?


あなたが膝の骨のことを知っているなら、

素晴らしいです!!


そして、あなたが構造を知らなくても

全く問題ありません。


医療関係者でもない限り、

知らない人がほとんどです。


病院に骨模型を置いていますが、

自分が痛いところはどうなっているんだろうと

皆さん興味津々で見ていきます!


https://r-body.com/wp-content/uploads/2020/08/%E7%94%BB%E5%83%8F1%E7%95%AA%E7%9B%AE.jpg


膝を、正面から見たら左の写真のようになっています。

左の写真の右側に腓骨という骨があるのですが、

角度の関係でうつっていません。。。


膝は、大腿骨と脛骨で体重を支えます。


そして、膝蓋骨(お皿)は

膝を曲げたり伸ばしたりするときに

とても大切な働きをします。


腓骨は膝よりも足首に深く関係する骨です。


この4つの骨で、膝は作られています。

*******************************

膝はどうやって動くの?


膝は2つの動きをします。

1つは、曲げると伸ばすです。

もう1つは、捻じるです。


曲げると伸ばすは分かりやすいですね。


下の図のように踵をお尻方向に曲げる、

曲げた状態から伸ばすという動きです。

https://th.bing.com/th/id/OIP.PpTSEd5gxoarHys1GqoBZwHaFj?w=217&h=180&c=7&r=0&o=5&dpr=2&pid=1.7


膝を捻じる動きは、下の図の動きです。

https://ritore.net/wp/wp-content/uploads/knee-range-of-motion-rotation.jpg

分かりやすいのは、

椅子に座った状態で

足の親指を、内側と外側に動かす動きです。


どちらかの動きしかできない場合は、

危険信号です。


あなたが0脚の場合は、

親指を内側に動かしにくいのではないでしょうか?


X脚の場合は、

親指を外側に動かしにくいのではないでしょうか?


自分の膝がどこまで動くのか確認してみましょう!

*******************************

あまり一気に説明すると分からなくなりますよね。。。

私も、専門学校で骨の名前を覚えるときに

嫌になりました。。

何でこんなにいっぱい骨があるんだろうと。。



今日はここまでにして、

明日、骨が変形するとはどうゆうことか

書いきます。


*******************************

生え代わりの時期で

犬の毛が車庫の中で舞っています。。。

あっちでも、こっちでも舞っています。。。


私は、アレルギーがあるため

車庫にはいかないようにしています。


子どももアレルギーがあります。

でも、犬大好きで

しょっちゅう車庫で犬と遊んでいます。


部屋に帰ってくると、

皮膚が真っ赤にかぶれています。。。


それでも、大好きなので毎日遊びに行ってます!


自分で分かって行っているので、

何も言いませんが、

心の中ではいかない方がいいのにっと思っています。



最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?