見出し画像

TOEIC受験への道 #Evergreenと動画英文法の併用が最強だった件

雨の日、なにしていますか?

コーヒーを飲みながら家で勉強なんて、優雅なのに忙しい、大人の勉強だなと思いながらもどこか懐かしい感じがしました。


めちゃくちゃ衝撃的だったのでさっそく本題へ


【動画英文法2700】を解いていく中で、
「やはりこの解説だと短いなぁ」とか
「なんかあっさりしてて釈然としないんだよなぁ」
という問題が何個かありました。

それに加えて間違った問題のみ解説を見ていると
「前にも解説したけど○○は××です」
という簡単な説明だけで、なぜそうなるかは似た問題を探して解説動画を見ることがありました。←時間がかかる・・・
※遡って解説を見ると親切に説明しています。

そこで、仕方なく(というかもっとちゃんと定着させたいと思ったので)英文法書を購入しました。

高校の時、意識高い(と思っていた)人は「Forest」を使っていたので、早速購入しようとしました。(自分は英語とは無縁だと思い買ってませんでした)


Forestが絶版!!!???


予想外過ぎてびっくりしました。

まぁ調べてみると著作?の関係で【Evergreen】というほぼ同じ英文法書が出版されていたので、それを購入。

さっそく、なんか腑に落ちない完了形を辞書的に使用してみると…


え、めっちゃ分かりやすいじゃん!!

理解が進む進む(笑)

坂木先生(動画英文法の人)と言ってることが、そのまま書かれてる部分あるじゃん!!

なんなら、「Evergreenの例文」と「動画英文法の問題」
めちゃくちゃ似てるじゃん!!

とまぁ、ほぼリンクしてるんじゃないかというレベルで問題が巧みだったので、それを考えると「動画英文法2700」あっぱれ!!
となるわけです。いや、Evergreenも凄い。


これなら、高校の時にForest(今はEvergreen)と動画英文法を買っておけば、
英語の成績も変わってたのかなぁ。

ってか、勉強するモチベなかったから買って満足するかも。
と思った一日でした。

とりあえず英語初心者の人は、
「動画英文法2700」と「Evergreen」の併用はかなりおすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?