見出し画像

ソロキャンプ用のバーナーについて

イケです

私のソロキャンプが解禁されました。
GW前半に2泊してきました。

今までシングルバーナーはイワタニのカセットガスジュニアコンパクトバーナーを使っていました。
火力は2.7kW (2,300kcal/h)です。

何年も使って愛着があったものの、他のものも使いたくなりシーズンオフの時に浮気をしました。
ソトのレギュラーストーブST-310です。
火力は2.9kW (2,500kcal/h)です。

数値だけ見るとどちらも同じカテゴリに属するシングルバーナーですが、たったの0.2kWの違いが結構大きく感じました。ST-310のほうがだいぶ早くお湯が沸きます。
五徳も使いやすく、小さい鍋でも安定して置けます。

写真のテーブルは別売り(SOTOではない)

風にも強いし、文句なしです。
ちなみに写真に写ってるテーブルはこちら 

このテーブルがあると、CB缶への遮熱だけでなく、缶の上のスペースを有効活用できてとても便利です。

もしシングルバーナーでお悩みの方で高スペックのものは不要とお考えの方は、ST310はどうでしょうか。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?