見出し画像

第一回「最初と最後の1文が決まった文章」

人が集まる時、そこには理由が必要だと知ったのは、
大人になってからだった。
なので今回7人が集まったのには理由があるし、
それは一言でいうなら「書きたいよね」になるのかなと思う。

***

「書く」という行為の面白いところは、
それが生きる上で特に必要がない行為だ、ということだ。

書かなくても生きていける。
それをわかっていながらも「書きたい」と思うことはある。

なので、誰かと飲んでいるときに話す
「書きたいよね」は、
「温泉に行きたいよね」みたいなものだ。

そして、たまにそれに同調してくれる友達がいる。
そんな7人が集まることになった。

***

20時過ぎ、待ち合わせの恵比寿の韓国料理の店についた。
5分遅れで着いたにもかかわらず、一番乗りだった。

6月はじめのことだ。

サムギョプサルを食べ終わったころ、
「何か一緒に書こうよ」と切り出した。

その場の雰囲気とか、お酒の力も手伝って、話は進んだ。

何か同じもので書きたいよね、という話になり、
「最初と最後の1文を決めて書く」ことになった。

少し背伸びしてる感じが、青春ぽくていいなと思った。

***

と、いうわけで、
今回は「最初と最後の1文が決まった文章」を7人で書きます。

一文目は「向日葵の花言葉をはじめて調べた。」
最終文は「ビールが苦い。」
(みんなが考えた1文の中からくじ引きで決まりました。)

よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マガジン「書く日、書く時、書く場所で。」
https://note.mu/ikeikeikkei/m/m5f361c424e82

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

読んでいただき、ありがとうございました!