見出し画像

今週気になったテックニュース 2023.04.21

今週の気になったニュースまとめです。チームの内部向けに共有していたのですが、外に出してしまおうという試みです。
その時々の「それが気になったんだ」というスナップショットとしても後から見返すとその過ちも含めて意味があるかなと思っています。
テックとエンタメが中心かと思いますがそうではないものも含まれます。

LGの新しい高輝度の透過ディスプレイ

WordPressを丸ごとWebAssembly化してブラウザだけで動かす

品川水族館のLEDと透過素材を使った空間デザイン

1枚の写真から3Dモデルを推定するECON

画像から無限ズーム動画を生成するsmooth-infinite-zoom

Stability AIの大規模言語モデルStableLM

使ってみた人の話だと日本語はやっぱりまだGPT-3.5や4には及ばないようですが英語は結構いけるとのこと

数秒のサンプルから会話や歌声を再現するMicrosoftのNatural Speech2

実写にしか見えないUE5製のゲームUnrecord

Davinci Resolveが音声からテキスト自動配置機能

少し前にPremireもAI系のアップデートしてたので動画系はモリモリ競争が激化しそうでいいですね

Lightroomが高性能なノイズ除去機能をリリース

暗い場所で撮影することが多いのでありがたいです、iPhoneのノイズ除去は一見すごいけどやっぱり拡大してみると結構変で、より自然だといいですね

おわりに

今日はイベントがあるのでバタバタして簡易と言う感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?