見出し画像

01: ネーム? どうやって描くの?? 毎回頭ん中真っ白な私の、手も足も出ないぞ対策

「cakesクリエイターコンテスト2020」に寄せて。

描くぞ!と思っても手が全然動かなかったりも、しますよね?
私はいつもそうです。
2019年6月にKindleで発行した拙著『読まれるコミックエッセイの描き方[1]作品そのもののこと』※ より、手も足も出ない時の対策をご紹介します。ご参考になれば幸いです。

※朝日カルチャーセンター新宿教室で2014年1月〜3月期に6回、2018年9月、コミックエッセイ講座をさせて頂いた際に手作りした教材を再構成したものです。

欄外ちょこちょこ作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_099

付箋作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_100

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_101

シナリオ(?)作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_102

文字だけ置いてみる作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_103

絵だけ置いてみる作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_104

ジャバラ作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_105

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_106

ぱっぱ描き捨て作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_107

いっそいきなりペンで!作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_108

アホアホ作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_109

のどの小骨とり作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_110

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_111

“無意識さん”に発注!作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_112

樽に詰める!作戦

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_113

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_114

「手も足も出ないぞ対策」は以上です。

【次回】02: ネームは、これらのポイントに気をつけるとグッと読みやすく(=読まれやすく)なります

まどろっこしい!まとめて読みたい!という方は…

こちらをお読みください。

KindleUnlimited に入れてあるので読み放題コースでお読みいただくか、または、333円でお買い求めいただけます。クレジットカードを持ってない方は、コンビニなどに売っている「Amazonギフトカード」を使ってご購入いただけます。Kindleアプリはスマホに無料で入れられます。

目次はこんな感じです。

読まれるコミックエッセイの描き方[1]_010

あなたの思いが作品という形を与えられて、どこかで待っている読み手に届くことを心から願っております。


お読みくださってありがとうございます!