見出し画像

パクチーを種から育ててみたら意外なことだらけだった話

昨年11月に東京から高知に引っ越してきて、初めて行ったスーパーでトムヤムクンの袋麺を見つけて買って食べてみたら美味しくてハマり、「ここにパクチーも入れたい。いつでも好きなだけ入れたい」と思ってパクチー栽培を始めました。

見出し画像は、私が買ったパクチーの種とその袋です。ネットで、福岡のタイ屋台居酒屋ガムランディーさんから買いました。お店にもいつか行ってみたいです。福岡へはまだ行ったことがなくて、憧れの地です。

種のアップです。甘くて爽やかないい香りがします。茶色い種をピンクに着色してあるみたいで、水に浸けたら水がピンクになりました。

パクチー種アップ

私がハマったトムヤムクンの袋麺はこんなのです。

画像1

はじめに買ったスーパーには置かれなくなってしまったので、ネットで探して箱買いしました。

で、パクチー栽培ですが、育て始める前は、めっちゃ簡単に考えていました。種をパラパラっと撒いたらぽんっと束ができてそれをムシャムシャ食べ放題! ぐらいに思っていました。

けれども実際やってみたら、日光にがっつり当てないと本葉が出てこないし、土はどっさり要るし、思ったほどは簡単じゃなかったです。

そして……今驚いているのが茎の高さです。なんか、地面から60cmぐらいニョキニョキ伸びてます。こんなに伸びるんだったんですね…。

パクチーの茎2

花も咲き始めているので、もう少し咲き揃ったら写真に撮って載せたいと思います。よかったら見てやってください。

お読みくださってありがとうございます!