ガス給湯器からエラー。放置する夫にイラ😞

平凡主婦のアベレジです。

築13年のマンションに住んでいます。

1月からお風呂で追い焚きをしたら、
エラー111、113がでるように
なりました。

粉っぽい白く濁る入浴剤後に
エラーが出始めたので、
夫から責められてしました。

慌てて、お風呂のパイプ洗浄の
洗剤を購入して洗浄しました。

それでもエラーがで続けて…。

お湯が出ない時、
追い焚きが使えない時と
状況は様々。

一応、お風呂には入れるからと
夫は改善しようと動かずにいました。

いい加減、ぬるい風呂に入るのは
嫌だと、ガス給湯器のメーカーに
電話しました。

アベレジ
「エラーが出るのですが…。」

メーカー
「そちらの型番は製造中止しています。
 部品交換もできないです。
 点検する場合は、出張費6千円です。」

アベレジ
(部品を交換しないで直るのって
 ほとんどなくない!?)

アベレジ
「新たに購入するには
 どうしたら良いですか?」

メーカー
「こちらでは、受付して
 おりませんので、
 契約しているガス会社に
 連絡取ってください。」

アベレジ
(何でメーカーなのに
 販売に対応しないの!!!
 不親切。
 修理はするのに、
 売れないって分からない。)

2月末に仕方なく、
ガス会社展示施設に電話した。

ガス会社には、もう製造中止の
製品なので新たに購入したい旨を
伝えたのだが…。

家に来たガス会社の従業員が
現状把握の為に
お湯を出したり、追い焚きしたりで
1時間程滞在。

アベレジ
(使っている本人が、
 エラーの番号伝えて、
 新しく購入したいって
 言っているのだから
 やる事やってよ…。)

見積もりをもらって、
28万円の金額にビビる。

アベレジ
(ケチ夫くんの1ヵ月分の給与じゃん。
 手取り額はもっと少ないけど…。)

別の店からも見積もりして
もらおうとヤマダ電気の
リフォームコーナーに行きました。

ガス会社だと2ヵ月待ちが、
ガス給湯器のメーカーの直営と
連携を取り交換するとの事で
2週間有れば交換可能と言われた。

値段は、ヤマダ電気の方が高かったが
交渉の末にガス会社より安く早く
取り付けられる事になった!!!

本日、見事に交換完了。

代金は、普段お金をくれない
ケチ夫君が払った。

ヤマダ電機の担当と夫を残し、
車で待機して関わらないのが
良かったみたいだ。

普段、外食代も払わないのだから
家に必要なお金は払ってほしいものだ。

動くのが遅い人間には
イライラさせられる。

必要な物程、結局購入するのだから
ケチケチせずに動く事を
おすすめします。

ガス給湯器は、品薄だから特に
早く動きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?