見出し画像

【イベント集約】ジングルベルの鈴🔕にはまだ早いけど、12月はいけまちイベントの鐘🔔が鳴る!まだまだ盛り上がっていきますよ!

皆さんこんにちは!2023年の最終月が始まりましたネ。師走🏃‍♀️というくらい忙しい12月だと思いますが、いけまちのイベントをみんなで楽しんで1年を締めくくりましょうよ!

12月のイベント集約はクリスマス🎄の頃までの情報を掲載し、その後はいけまちの年末年始情報を12月下旬にお届けしたいと思いまーす🉐

最下段のいけまち探検地図といけまち写真館も見てね〜♪


🎅今月のいちおしポイント

🌲第2回 池上日和
今年9月に始まった新しい市(マルシェ)です。初回に続きどんなお店が出店されているか超楽しみですね。今回は兵庫、高知から出張出店があるみたい、また冬ならではの”焼き芋”の出店に興味深々です!

🌲池上を拠点に活動している「劇団 山の手事情社」さんの舞台です!
演劇お好きな方もそこでまでは…という方もこの機会に足を運んでみてはいかがでしょう!

🎭池上show劇場Vol.12  ふたり芝居&バー「葉桜と魔笛」
40分ほどのふたり芝居です。お酒を飲みながらひとときくつろいで芝居を楽しんでいただける会です。年末のひととき、たまにはこんな時間を過ごしてみるのはいかがですか…。

それでは本編をどうぞ^_^

🎅池上こどものまち ルールからつくる「村づくり」のはなし 12/2日

  • 日時:12/2日(土)14:30〜15:30

  • ライブ配信 

  • 下記サイトからご視聴ください


🎅めぐりば 12/1〜3日

  • 日時:12/1(金)〜3日(日)

  • 場所:大坊本行寺

  • 開催内容は下記写真とFacebookをご覧ください

(期待)本行寺さんのゆるキャラ「大坊くん」
来てくれないかなぁ?
今年は藤井さんで盛り上がった1年でした!

12月1日(金)〜3日(日)
めぐりば 開催いたします。
迫力の根っこ太鼓
キットパスウインドアート・ワークショップ
こども広場など ゆっくりお楽しみいただける場所を企画しております。お楽しみに❣️
大坊本行寺さまから
将棋教室 12月3日
読経組曲 12月2日 

めぐりばFacebookより


🎅養源寺 寺食堂 12/2日

  • 日時:12/2日(土)18:00

  • 場所:池上養源寺

  • 参加費:お気持ち 

  • 内容詳細は下記WEBサイトをご覧ください


🎅バザー 12/3日

  • 日時:12/3日(日)10:00~15:00

  • 場所:池上小学校

  • 主催:NPO法人 明るい社会づくり運動の会


🎅「かげろうの日記」 半畳の宇宙  12/3日

  • 日時:12/3(日)14:30~/18:00~

  • 会場:本妙院 本堂(大田区池上1-33-5)

  • 内容:演劇

  • 申込み方法:下記Webサイトをご覧ください


🎅口から始める健康講座 12/5日

  • 日時:12/5日(火)14:30

  • 場所:池上老人いこいの家(大田区池上5-9-9)

  • 定員:15名(予約制)

  • 対象:65歳以上

  • 内容:オーラルフレイルの話、軽い体操

  • 照会先:大森地域健康課 03-5764-0661


🎅第3回まちづくり作戦会議 12/6日

  • 日時:12/6日(水)19:00~20:30

  • 場所:池上特別出張所 第3会議室 Web会場は申し込みいただいた方にログイン方法をお知らせします。

  • 内容:講演会「池上らしさの色について」(内容は下記写真)ほか

  • 照会先:池上地区まちづくり協議会 深川 mail:ikegami.machikyo@gmail.comまたは03-3751-9748


🎅野球体験会 12/16日、17日

  • 日時:①12/16日(土)9:00~13:00 ②12/17日(日)9:00~10:30

  • 場所:徳持小学校校庭

  • 持ち物:運動ができる服装・水筒

  • 対象:小学1年~6年少年少女

  • 予約不要、連絡先は下記写真をご覧ください。

野球はWBCに阪神タイガース優勝で盛り上がった1年!


🎅ステンドグラス風フレームを作ろう 12/17日

  • 日時:12/17日(日)1回目13:30〜 2回目15:00〜

  • 場所:池上図書館 多目的室

  • 人数:各回10人(予約制)

  • 対象:小学2年以下は保護者同伴

  • 申し込み:池上図書館カウンター03-3752-3341


🎅みんなでベジ食こども食堂 12/17日

  • 日時:12/17日 10:00

  • 場所:せわのわ健康食堂

  • 費用:大人:500円、中学生:200円、小学生以下:100円


🎅第2回池上日和 12/17日

  • 日時:12/17日(日)10:00~15:00

  • 会場:池上本門寺 総門内広場

  • 内容:マルシェ(出店者の詳細はwebサイト参照ください)


🎅「駈込み訴え」「よだかの星」半畳の宇宙 12/21日、22日

  • 日時:12/21日(木)  、22日(金)

  • 会場:Channel for Rent(大田区池上5-6-20)

  • 内容:演劇

  • 申込方法:下記Webサイトをご覧ください


🎅葉桜と魔笛 12/25日、26日

  • 日時:12/25日(月)及び26日(火)19:30(19:00 OPEN)

  • 会場:Channel for Rent(大田区池上5-6-20)

  • 内容:演劇

  • 申込方法:劇団 山の手事情社の下記Webサイトをご覧ください


🎅いけまち探検地図

🎄(推奨)PC タブレットでご覧ください
いけまち探検隊が訪問したお店、池上七福神がご覧いただけます😄


🎅いけまち写真館

秋🍂が深まるなか、池上文化センターまつり、防災活動拠点訓練が各地で行われました。様子をご覧ください♪

11月初旬 本門寺にて
11/13日池上文化センターまつり(1)
11/13日池上文化センターまつり(2)
ハワイアンは8曲くらいは演奏したのではないでしょうか。演奏している人がとても楽しそうでした。小さな橋では、出だしが合わなくて、もう一度やり直したりしていましたが、会場の人々を巻き込んで、和やかで楽しそうでした。地域のお祭りならではの優しさにジーンときました。
11/13日池上文化センターまつり(3)
防災活動拠点訓練の様子
11/19日池上第二小学校(1)
防災活動拠点訓練の様子
11/19日池上第二小学校(2)

バックナンバーはこちらから↓