見出し画像

池上七福神のパワースポット巡り

2024年、年始には池上本門寺へ初詣に行く姿が多くみられます。
そんな中、ちょっとしたツアーも組まれるくらい人気なのが
「池上七福神巡り」
東京には羽田七福いなりや多摩川七福神巡りなどいくつかの七福神巡りがありますが今回は池上七福神を巡りながらスタンプを集めて行きました。

★★本堂とは違う場所に各七福神が祀られていますのでお気を付けください

【布袋尊】千客万来、家運隆盛、家庭円満、商売繁盛の神様
【毘沙門天】武道成就、降魔厄除、家内安全、夫婦和合の神様
【大黒天】五穀豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛の神様
【弁財天】恋愛成就、学徳成就、諸芸上達、福徳施与の神様
【福禄寿】財運招福、延命長寿、立身出世、招徳人望の神様
【寿老人】幸福長寿、家庭円満、延命長寿、福徳智慧の神様
【恵比寿天】商売繁盛、除災招福、五穀豊穣、大魚守護の神様

まずは池上駅からスタート!全ルートゆっくり巡って1時30分~2時間程度の池上七福神巡り
まずは曹禅寺(布袋尊)
大田区池上7-22-10
こちらで色紙(500円)で購入しスタートしました


微妙庵(毘沙門天)
大田区池上3-38-23

法壽山 本光寺(大黒天)
大田区久が原2-19-17
何年か前には池上警察署の裏手にありましたがこちらに移動しました
ちょっと遠くなり見つけにくいかもです

厳定院(弁財天)
大田区池上2-10-12
ここからは池上本門寺周辺なので分かりやすくゴールが見えてくる感じです


本成院(福禄寿)

大田区池上1-35-3

妙見堂(寿老人)
大田区池上1-31-11
後半にて最後の難関
足の不自由な方や疲れたな~という方は、近くにある池上会館のエレベーターをお使いください妙見堂の脇から行けます。

養源寺(恵比寿)
大田区池上1-31-1 
緋寒桜(別名 お会式桜)がお出迎えココがゴールとなります

途中、途中で他のお寺や神社、飲食店などもありますのでゆったり池上を満喫できるのも池上七福神の魅力かもしれません。
ペットと一緒に散歩がてら、カメラもって普段の街並みも何気ないちょっとした発見もあるかもしれません。
今回はお勧めの池上パワースポット巡り(池上七福神巡り)でした。

ご興味あり方は
大田区商店街ナビ
 【七福神めぐり2024】池上七福神 | おーたふる 大田区商店街ナビ (otakushoren.com)
こちらにさらに詳しく掲載されていますのでご確認下さい。