見出し画像

「メタバース真清田神社」を創るクリエイターさんをご紹介

どうも池本です。

きのう久しぶりに気絶するかのように眠り、4時間寝て目を覚ましました。
このあと朝5時から真清田神社で撮影を行います。
ここまで動き回っているのは久しぶりなので、ちょっとテンション上がってます。

さて。
このnoteは、「おばけのパッチ」というキャラクターを100年続く新たな文化にし、その世界観を通して最愛の娘へ『新しい可能性』と『おもしろい未来』を贈るため創造している1人のパパクリエイターが、『いま思ってること』を書いております。

というわけで今日は、私が今まさに進めている『真清田神社メタバース化Projectのメンバーをご紹介』させて頂こうと思います。
短めの記事になりますのでどうかご覧ください。



「真清田神社メタバース化Project」って?

まずは「その神社どこにあるの?」というお話から。

私が暮らし、最愛の娘が生まれ、今後も育っていくであろう街・愛知県一宮市。
この街には、街の名前の由来にもなった「真清田神社」という大きな神社があります。

※神社には社格(しゃかく)というものがあり、「一宮、二宮、三宮…」と存在している。偉い順ではなく、昔の都である京都から近い順とのこと。

この街に暮らす人にとっては、節目や子どもの成長、お祭りがあると必ず行くような神社で、身近で大切な存在なんです。

……という街にとって、市民にとっても大切な真清田神社を、デジタル上の仮想空間「メタバース」に創るというのが今回のプロジェクトです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩詳細記事はこちら⇩⇩⇩⇩⇩⇩


クリエイターさんをご紹介!

で、やっと本題。
「真清田神社メタバース化Project」ですが、主なクリエイションを行うのは私でなく、3名のクリエイターになります。

その方々について、今日はご紹介させて頂きますね。


如月工房というクリエイター

天の才です。
百聞は一見に如かず。
マインクラフトのように立方体の組み合わせでアバターや建築物が形創られる「ボクセル」というもので、圧倒的なクリエイションを披露してくれます。

如月工房さんが過去創った和風建築

如月工房さんは、本プロジェクトとは別に私が進めている「絵本メタバース化Project」でも素敵な物を創って下さっています。

「おばけの街」の時計塔

⇩この動画の9:00くらいから如月工房さんTIMEになりますので、ぜひ見てくださいすげぇから。

なんですかね。
私の中の「予想」とか「想像」とか「期待」を超えてきてくれるんですよ。

だからこそ真清田神社もこの人に創ってほしいと思ったし、しっかりと還元したいとも思ったのですねー。

それに、ボクセルですごい美しいアセットを創るだけならできる人もいるかもしれませんが、自分で「メタバース」という領域に踏み込んで、そこでクリエイティブをしているのが素敵ですね。

そんな如月工房さんには、主に神社内の大きな建築物を創って頂こうと思っています。


ちなみにご自身で「東方Project」のアバターやアセットを創って販売しているみたい!!

私いけもとは元々、東方沼に全身浸かった人間なのでもう最高ですね。
フランちゃんウフフって感じです。
 ※私はオタクです。


ヨッシーというクリエイター

ヨッシーさんも「おばけの街」の制作を一緒にしてくださっているクリエイターさんです。

水車とかスナックとかを創って下さっていて、大きな建築物……というより小物系を創るのが得意なクリエイターさんです。

ご自身のSNS上で公表しているのでここでも書きますが……

なんと驚きの中学2年生!!!

中2で「メタバース」に可能性を見出し、クリエイションをするという…。

私自身、一宮市の小学生数人に「メタバースってなに?」というお話を何度かしたことがあるのですが……。

小学生にメタバースの説明をしている写真。みんなPCの中の世界に興味津々よ。

「みんなより数年先輩の人が私と一緒にメタバースの世界を創ってるんだよ」って話をするとめちゃくちゃ驚くし、皆目を輝かせます。

ヨッシーさんの存在は、もっと下の子どもたちにとってお星さまみたいな存在なんだと思いますよ。

というわけでヨッシーさんには、神社内で必要な小物系をたーーーくさん創って頂く予定です。


ちなみにヨッシーさんは、自身でメタバース上に美術水族館を創っているみたい。

私の娘は大の水族館好きで、海の生き物とかめっちゃ好きなんですよ。

完成したら娘と絶対一緒に見に行きたいなって思っているし、ジンベイザメとか泳いでたらその子のオーナーになりたいです。
娘に「パパ、ジンベイザメのオーナーなんだ!」って言ってみたいです。


Yuiというクリエイター

Yuiさんは、今回のプロジェクトで初めて一緒に創るクリエイターさんです。
……とはいえ、ご自身でこの領域に可能性を感じて、楽しいなと感じて参入してきた方です。

見ていると、クリエイティブはおろかPCの操作すら覚束ない様子。

しかし。
それでも自分で試行錯誤しながらPCでGAME MAKERを触り、ワールドを創っているんですよ。

思えば私も、3Dや空間制作なんてなんの経験もない中、そして解説記事なんてほとんどない中、メタバースに可能性を感じてGAME MAKERを触りまくっていました。

楽しいから自分の意志でやる、って方はもう最高なので、一緒に創って頂いております。

Yuiさんにも神社内の小物をたーーーくさん創って頂いております。


ブロックチェーン上のメタバース空間を創るよく分からないチーム

みなさん、一度調べてみてほしいのですが。


ブロックチェーン上のメタバース空間を創るクリエイター集団って全然いないんですよ。

でもなんか気づいたら、そこそこデカいファンタジーの世界を創っていたり、現実の世界にある神社を創らせて頂いたり、そんなことをさせて頂いております。

別に経営者と労働者という感じでもないですし、「なんか一緒に創ってる」って感じが1番しっくりくる表現なのだと思います。


でも私は、「なんかよく分からないけど一緒に創ってくれているクリエイターさん」にこそしっかりと還元をしたいなと考えております。

3月22日から実施予定のクラウドファンディングもその思いの現れです。

制作中のプロジェクトページはこちらから♪

でもいつかさ。
なんかこのチームにメタバース空間の制作依頼が来て、仕事として回るみたいなことになったら面白いよね。

まぁ依頼なんてなくても創りたい世界はたくさんあるので私が考えますよ。


というわけでこんな感じの素敵なクリエイターさんたちが、メタバース上の真清田神社のアセットを創造しています。

制作過程は今後も出していきますのでお楽しみに♪

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
#59 GUCCIとコラボした「おばけの街」に新たな住民が現れた!そして真清田神社メタバース化Projectの現状は…【The Sandbox】

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?