見出し画像

クラウドファンディングのPVって大切

どうも池本です。

最近、Tiktokと改めて向き合おうと考えております。

さて。
このnoteは、「おばけのパッチ」というキャラクターを100年続く新たな文化にし、その世界観を通して最愛の娘へ『新しい可能性』と『おもしろい未来』を贈るため創造している1人のパパクリエイターが、『いま思ってること』を書いております。

というわけで今日は『映像って使えるツールだよね~』という、令和6年に話すには遅れた内容のお話をさせて頂きます。



クラウドファンディングをするよ

最近よくnoteでも話している「真清田神社メタバース化Project」

今はクリエイターさんとお話しながらすでに制作を進めているって感じです。

そしてこのプロジェクト。
3月末から4月頭にかけて、PICTURE BOOKというプラットフォームでクラウドファンディングをさせて頂きます。

すでに申請等は済み、今日の午後にはプロジェクトページを創るところです。


ちなみになぜクラウドファンディングで資金を調達するのかというと…

今回一緒に創って下さるクリエイターさんが、私が娘へ贈るために描いた絵本「おばけのパッチ」に登場する「おばけの街」をメタバース"The Sandbox"に創るのを手伝ってくれている如月工房さんという方で。

「おばけの街」の時計塔を創ってくれた人

この人のクリエイションがとても素晴らしくて、今回の神社も創って頂きたいのですが……。

1人のクリエイターとして、これだけのクリエイションを披露してくださる方を「報酬はやりがいと実績」「ボランティア」などと言ったことで済ませたくなくて。

まぁ端的にいえば「制作費」です。
もちろん他にも「プロモーション費」「他クリエイターさんへの還元」なども入っていますが、ほとんどがこの制作費って感じ。


ちなみのちなみに、そもそもなんで「真清田神社をメタバースに創るのか」「そもそも真清田神社ってどこやねん」という疑問を持たれた方は……。

上に張ったYouTube動画を見るか、この記事を読んで頂けたらと思います。

一応短めに書いておくと、「感謝の気持ち」から。

お子さんのいらっしゃるママパパその他大人の方ならわかって下さると思うのですが、子どもが生まれたらめっちゃ神社にお世話になるじゃないですか。

中でも私が暮らしている街、愛知県の「一宮市」は街の名前や構造が完全に神社中心に創られているので、神社と市民がとても縁の深い街なのです。

もちろん例に違わず、私も最愛の娘が生まれてからというもののとてもお世話になっており。

で、たまたま私がメタバースの空間を創れるってんだから「創りたい!」って思っちゃったという流れです。


クラファン用の映像コンテンツ

プロジェクトページが出来上がってきたら、またここにも共有させて頂くとして……。

実は今、プロジェクトページの制作とワールドの制作と市民へのインタビューと一緒に、クラウドファンディングのプロジェクトページに載せるPVの制作をしています。

といっても、なんかカメラマンバッキバキに雇って……というわけではなく……。

ウチにある一眼カメラで神社の撮影をして、ハンディカムで市民の方のインタビューを撮って、それを編集するって感じ。

まだ2人しかインタビュー撮れてないですが、この後10人くらいには聞いていくつもりです。


クラウドファンディングのプロジェクトページは、基本的に短く、要点のみに絞り、ページを見に来た人の時間を奪わないようにするのが鉄則。
 ※めっちゃ長文の文章量で人に時間を奪う人にお金を預けたいと思う?
 ※こういうnoteの記事とかは別だぜ?

テキストで「市民からの声は…」みたいなのを入れたら、それはそれは文字の量がとんでもないことになっちゃうのです。

だからこそテキストに比べ、約5000倍の情報量を視聴者に与えることができるという映像コンテンツを使うわけですね~。


街のみんなもクリエイティブに参加

今回、クラウドファンディングで映像コンテンツを使う理由は、そういった情報量的な意味だけではありません。

私がインタビューして映った人には、もれなく制作側に入ってほしいわけですよ!

……これは「クラファン手伝って!」とかって意味じゃなくて、気持ちとして「真清田神社メタバース化Project」を身近に感じてほしいのです。

真清田神社は一宮市にとって象徴的な存在。

であれば。
せっかくなら街のみんなにも、いろんな形でクリエイティブに参加していただきたいわけですよ。

そっちの方が楽しいじゃん。


というわけで、プロジェクトページ制作頑張りまーす。

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『#57 パッチくんごめん…ボクの力では君の足を動かしてあげることができないんだ…【VR Chat】』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?