見出し画像

人生初のコーチングを受けた感想

コーチングに対して知識ゼロで受けたが、期待以上に良かった!
これはぜひ他の人も体験してほしい


なぜ受けたか?

「お試しコーチングを受けたい人を募集」と社内でコーチングを行っている先輩エンジニアの投稿を見て、面白そうなので受けてみた。

自分は内面に問題を抱えてるわけでもなく、そもそもコーチングという言葉を初めて見たレベルだが、好奇心ひとつで飛び込んでみた。


受けてみてどうだったか?

最初に想像していたモノと違ったがすごく良かった!

自分とコーチ担当の2人で行った。
最初はダメ出し等が飛んでくると思いきや、コーチングはそうではなかった。

馬車を例にすると、馬が自分 / 御者がコーチ担当のようで、進むべき方向をポジティブな方向に補正していくイメージらしい。

・話すテーマ / 内容 / 粒度は自分で自由に決めれる
・話したい事だけを話せる
・話した内容はもちろん公開されない
・自分の内面を覗ける
・自己肯定感が上がった・自己肯定感が上がった

結果として、自分を深く知る事ができた。

自分がどういう思考でその考えにたどり着くか?
なぜそのような感情が生まれるのか?
それは自分にとっていい事なのか?悪いのか?

一つのテーマに沿ってこのように深堀りしていき、なぜそうなるのか?
に対して納得する回答にたどり着く事もあれば、「よく分からないので一旦置いておきますか」となる場合もある。

納得する/しないも全て自分が決めれることができる。


何を話したのか?

主に「自分の感情をコントロールしたい」というテーマを扱った。
これももちろん自分がチョイスした。

このテーマに対して、コーチ担当が色々と質問してくる

・なぜそのテーマを選んだのか?
・感情をコントロールすると何がおこるのか?
・どうなったらコントロールできたといえるのか?
・etc

自分はそれに対して過去体験や性格を見つめ直したりして考えながら回答していく。

その間、コーチ担当は静かに傾聴してくれて、話している自分を観察し、それをフィードバックしてくれる。
「いまとても嬉しそうな顔してたよ」「少し顔が暗くなったね」
などなど。

その感情がとても重要なヒントで、なぜそんな感情が出るのか?を深堀りすると、自分でも気付かなかった一面を発見することができる

自分はこの発見する瞬間がとても大好きで、コーチングにハマった瞬間でもあるw


感想

約半年ほどコーチングを受けてたのかな。
自分にとってとても良い体験 / 収穫になった。

コーチ担当があまり関わりのない人+安心できる社内の同僚だった、という面が大きいのかも。

受けた結果、自分の内面が大きく成長した気がするし、とてもポジティブな性格になれた。

しばらくしたらまた受けてみたいと思う、皆にも本当にオススメしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?