見出し画像

雨の日でもできるトレーニング★

皆さんこんにちは😃

岩井健二です♫

梅雨に入りましたね!

気温の寒暖差や、低気圧で体調を崩している方も多いのではないでしょうか💦

僕は雨の中でも、筋トレや、ストレッチなどで身体を動かすように意識しています!!

室内でしかも自宅でできるトレーニングが知りたくて、トレーナーさんに聞いてきました☺️

まずは
一つ目★

プッシュアップ♫

大胸筋を鍛えるトレーニングで、通称腕立て伏せと言われている種目ですよね!
とってもシンプルですが、これがまた効く!!
ポイントは
しっかりとお腹に力を入れることだそう。
お腹のチカラが抜けてしまうと、腰を痛めてしまう可能性があるそうです。。

あと大事なことは手幅だとのこと!

手幅を大きく広げると胸に入ってきて、
手幅を狭めると三等筋(二の腕の筋肉)
に入ってくると言っておりました。

なので、大胸筋メインでの種目
(プッシュアップ)を3セット!
三等筋メインでの、種目
(ナロウプッシュアップ)を3セット

するとよいよーと言っておりました。

さらに、
それだけでは物足りない人は
肘を伸ばしきらず途中で止めていく、
ハーフプッシュアップ♫

これまたきついです❗️

さらにさらに、
物足りない人は
7秒かけてさがって3秒であがる、ゆーっくりした腕立て伏せ
ネガティヴプッシュアップ♫

これは本当に本当にキツイ💦

プッシュアップ一つでもこんなに種類があることに驚きです‼️
工夫次第で効果を2倍にも3倍にもできるものですね!

続いて二つ目★
スクワット♫

ジムでしっかり重りをもってやるのも良いですが、自重でもしっかりと負荷をかけらるそうです!

以前にスクワットについて書いた記事はこちら💁‍♀️

スクワットはフォームが難しいので、トレーナーさんに見てもらってからお家でチャレンジしても良いですねと言っておりました!
詳しいフォームはこちら💁‍♀️

スクワットこそ種類が豊富!!

通常のスクワットにプラスして
まずは、
スプリットスクワット♫
足を縦に割ってのスクワット。
通常のスクワットより、もも裏、お尻に効いてくるそうです‼️

そして僕が大好きなのは
足の幅を大きく広げてスクワットする
ワイドスクワット♫

これは内腿とお尻への集中攻撃です!
普段使っていないところをつかってる感じがたまらなくキツイです!
ただやりきった達成感は最高です!

スクワットもなんとも奥深く、雨の日でもお家でもしっかり追い込める種目だなと感じました。

雨の日でも工夫次第でしっかり運動ができますね!!

雨だからこそできることを楽しみたいですねー♫

それではまた!

岩井健二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?