筋トレBIG3!キングオブトレーニングとは??

画像1

みなさん、こんにちは!

岩井健二です。


僕は仕事の質をあげる為、人生の質を上げるために日々筋トレをしています。

先日、パーソナルトレーナーの方とお話をしていて、筋トレを始めたばかりの方や筋肉量を増やしたいと思ってる方にはまず何からやれば良いかと質問したところ、 数あるトレーニングの種類の中でもまずはBIG3と呼ばれるトレーニングをマスターすることから始めると良いよとアドバイスを頂きました。

筋トレのBIG3とは
①ベンチプレス
②スクワット
③デットリフト

という種目だそうです。

なぜBIG3と呼ばれているかというと、身体の中でも大きい筋肉(ももの前や胸、背中など)が鍛えられる種目だからそうです。

身体の中の大きい筋肉を鍛えれば効率的に身体全体の筋肉量が増えていきます。

身体の筋肉量が増えれば基礎代謝(1日の中で消費するカロリーのこと)というものが上がり、痩せやすく太りにくい身体に変わっていくとのことです。

僕は食べることも大好きなので沢山美味しい物も食べられる身体になっていきたい!と思っていたのでとても嬉しかったです。

そこで今日は、BIG3のひとつスクワットについてお話します。

スクワットはキングオブトレーニングと言われているくらい全身の筋肉を鍛えるのに効果的なトレーニングなんだそうです。

なんと、10回で腹筋300回分の消費カロリーがあるそうです。

大事なポイントはここの筋肉に効いていると意識を筋肉にもっていくことだそうです。


そして理想の自分の状態をイメージすることです。

きつくなってくると、フォームを崩してしまったり、勢いをつかってしまったり違う筋肉に逃げてしまったり、自分の弱さや癖と向き合う必要があります。

きつくなった時に限界突破できるのかどうか問われてきますね。

理想があるから頑張ってるんだと、もう1度初心に立ち返りトレーニングを再開します。

筋トレしながら心も一緒に鍛えている気分になります。

筋トレも事業も似てるところがあるなと感じます!!

やっていることは地味で地道ですがしっかりとしたフォームでトレーナーの言う事や自分自身を信じ積み重ねていくことで未来は大きく変わっていくこと。

僕自身も経営の世界に飛び込んだ時はこれが将来につながっていのか不安になりながらも地味なことを地道に続けてきたなぁと思います。

自分の理想をイメージして、師匠のこと、自分自身の可能性を信じて負荷をかけてきました。

お陰で最高の仲間達と毎日達成と成長を繰り返す刺激的で最高な日々を過ごせています。

BIG3の残りの2種目もまた次回書きます。

それではまた!

岩井健二


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?