見出し画像

今から始める腰痛対策!

皆さん、こんにちは😃

岩井健二です♫

僕は学生時代よりも今の方がフットサルやランニング、筋トレなど運動する時間が増えたような気がします❗️

ただ、30代の身体は10代や20代の頃と違って身体が硬く、
動きづらくなってきています…。

そんな中
僕のフットサル仲間が先日、
腰を痛めてしまいました!

僕も腰痛の経験はありますが、
腰が痛くなると生活が本当に困難で、
立つのも座るのも歩くのも、
車の振動でさえも
痛く息をするのも痛いです…。

トレーナーさんに聞いてみると
20代以上で1番多い怪我が腰痛との事です!

もはや国民病だと言っていました。

とにかく、腰痛対策が必要で大切なんだと言っていました🤗!!

トレーナーさん曰く
腰痛はたっくさんの要因が混在していて、これが原因だ!と断定するのはなかなか難しいそうです!

筋肉量不足でしたり、
お尻が硬かったり
同じ姿勢でずっといたり
筋肉が硬かったり
睡眠不足だったり

たくさんの要因が考えらそうです😋

対策としては

★ストレッチをたくさんすること
→特にお尻とモモ裏を念入りに。勢いよく伸ばさずにゆっくり伸ばす。息を止めないのがポイントだそう!

★腹筋をしっかりやる
→お腹の筋肉量が上がると身体をコルセットのように固めてくれる役割をしてれるんだとか🥳

★同じ体勢でずっといることを避ける
→座っている体勢が立っている体勢や寝ている体勢より1番腰に負担がかかるそうです!デスクワークの方に腰痛の方が多いのも納得ですね。

あとは、スクワットやベンチプレスなど重りを持ったトレーニング時に腰痛になる方が本当に多いそうです!!

腹圧を入れる事が大事で、
腹式呼吸をしながらお腹にしっかりと力を入れてトレーニングをしていると腰を痛めにくいいと言っておりました!!

日常生活や、
軽い有酸素運動をしている間も腹圧を入れる意識を持っておくと良さそうです😚!

腹圧の入れ方は
思いっきり息を鼻から吸った後に
思いっきり口から息を吐きます!
ポイントは肺で呼吸するのではなく、
お腹で呼吸するイメージだそうです♫
お腹をへこましている感覚だそう!

30代からはしっかり身体のメンテナンスをして、労わりながら生活していこうと改めて感じました‼️

ここからは自分の努力次第でいつまでも元気に動ける身体になるのか、ボロボロの身体になっていくのか決まっていくなと感じます😄!

自分の身体の声を聞きながら、トレーニングやストレッチでかっこいい30代を目指します‼️

それでは、また♫

岩井健二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?