見出し画像

アジアカップ優勝に向けて、勝利のポイントは受け身にならないこと

こんばんは、岩井健二です。

ついに開幕した、AFCアジアカップUAE2019。
日本は2大会ぶりの優勝を狙いアジアの国々と試合をします。

若手の選手がチームの中心となり、さらに大きな成長が期待される選手が多いなかで臨む今回の大会は僕自身ものすごく楽しみにしております。

アジアの頂点を狙う時に大切なことは「受け身にならないこと」です。

主体性を持ち試合に臨むことが大切になります。
全員が受け身であれば、ミスや試合に負けた原因を自分ではなく他人のせいにしていますと思います。

日本代表の選手たちは、日本という国を背負って戦います。
国を背負うことは責任もプレッシャーもとてつもなく大きくなります。

1人1人の選手が主体性を持ち、日本の勝利のために自分にできることは何なのか考え、行動することで優勝がみえてくると感じます。

仕事でも同じです。
仕事が上手くいかないとき、周りが成功しているときに周りのせいにしているのでは成功には程遠いです。

自分が最大限やりきったのか、もっと工夫できたのでがないか、次に生かせることはないか意識することが大切です。

共に最大限チャレンジし続ける人生にして自分の目標を達成していきましょう。

それではまた!
岩井健二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?