ハイドロキノンって

レチノールと併用すると超良いというハイドロキノン。

最近ドラッグストアで売られるようになった、らしい。前は無かったのかな?わからない。

そばかす、シミに効果アリ

どちらもハイドロキノン

初めに買ったのは右の青十字、旭研のハイドロキノン。
テクスチャーは水っぽい液体。茶色い液体。

その後、旭研と共にドラッグストアで並ぶようになった左の HQハイドロキノン。
テクスチャーがトロッとした感じ。オイルのようなとろみ。透明。

どちらも値段はさほど変わらない¥1800くらい

使った感想としては、私は旭研のほうが好きだなぁ。質感が。

で、肝心な効果はすごくあった。
くすみがパァー!っと明るくなる感じ。

私はとにかくこの時、目の下のクマが気になってたのでその辺りにも使ったけど
(たぶんあんまり目の周りに使うのは推奨されてないと思う 笑)
クマの原因は血行不良の他に色素沈着もあったんだな、と思うくらいにはくすみが消えた。
なんか、その塗った部分だけがいきなり白くなった気がして怖くなった。
でもそれって、効果抜群じゃん!って思って
部分付けしてたのを  それ以降からは
化粧水とか乳液に数滴混ぜて顔全体に使うようにしてる。
それ故に、HQのオイルっぽいとろみだと使いにくい。旭研の液体タイプ方が私は好き。
旭研からはハイドロキノン石鹸とかも出てる。気になるけど使ったことはまだない。


私が思うに、ハイドロキノンは漂白剤って本当に云われてるみたいだけど
単に漂白作用だけじゃなくてレチノールとの組み合わせによって更にハリ、ツヤが増すのでは?と思った。
あと、明らかに肌のトーンがUPした。持ってるファンデーションの色が合わなくなった。
ニキビ跡とかが消えたんだと思う。出来ては消えるニキビの積み重ねで、目には見えないくすみがハイドロキノンによって消えて
肌がトーンUPした感じ(私の想像)。

だいたいの美容成分とかって、日本は薬事法で%の規定が決められていて
海外より少なく弱いのが多い中、ハイドロキノンは海外よりも日本のほうが%濃度が濃いらしい。これはなんかに書いてあった。何かは忘れたけど。

ハイドロキノンもけっこう凄いんだよ、という話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?