近所の皮膚科で

先日美容クリニックではIPL光治療に属するルメッカをやった。
シミはあっても肝斑は無いであろうとざっくり判断でやってみたが、
肝斑があると悪化するからNGなルメッカ。

またやりたいと思ってるけど、本当に今自分の肌に肝斑は無いのか、100%無いのか気になった。

見た目にはわからなくても、奥に潜んでいるかもしれないという"肝斑"
あるかどうかは一度皮膚科で診断してもらった方が良いとクリニックにも促されていた。
行くか、、次のステップへ

近所に、普通の皮膚科と美容皮膚科を併設してる病院があるので予約をした。
ネット予約をしたら受付の人らしき人物から電話がかかってきた。

『美容皮膚科をご希望との事ですが、どういったお悩みですか?』

──今あるくすみとシミが肝斑なのか、ただのシミなのかを知りたくて。肝斑があるかを診てもらいたいんです。

『えぇーっと……  今肝斑があって、治療をしたいということでしょうか?』

──いや、今は見た目には全然無くて。見た目に分からないので肝斑があるかどうかを知りたいんです。

『肝斑がすでにある方の御相談はあるのですが、肝斑があるかどうか診てほしいという患者さんはいないのですが』

── (は????  そしたら肝斑があると言う患者さんは一体誰に言われてそれが肝斑だと?自己判断のみ???へ????)
あのぅ、実は他の美容クリニックで施術をあれこれするんですが…その時に肝斑があると出来ない施術があるので。ルメッカとかやってて(これたぶん通じてない)
ほんとに肝斑があるかを知りたいんですけど


『そのクリニックさんでは診断してもらえないんですか?』

──(は?いやいや、 おたくもしっかり皮膚科なのに診断出来ないって話を今してるだろうが)

そこのクリニックは所謂、格安の美容クリニックなのでそういう詳しい診察は無いんですよ。
(これあんまり言いたくなかった 笑)

『肝斑かどうかを知りたい、でも施術は受けない、処方も必要ない…というのはちょっとお受けしておりませんので……』

※施術受けない←言ってない
※処方も必要ない←言ってないしむしろなんか必要なら処方されたいのに

という流れがあり
なぜか話をねじ曲げられ不穏。

もうこの人全然話通じないから、とりあえず医者なら話通じるかもしれない。相談ってことでカウンセリングでもいいや!と投げやりでカウンセリング予約だけをした。
すぐ行こうと思って予約したのに1週間先になった。
その間、やっぱりキャンセルするかとめちゃくちゃ考えたが電話のタイミングが祝日やら定休日やらで被ってキャンセルする機会を逃した。

結局、行くしかない。


もうなにも期待しない、肝斑かも判断出来ないらしい美容皮膚科へ朝からチャリを漕ぐ。それが目的地なのに行く意味を問い続ける(チャリで2分の距離)

───結果、行って良かったという拍子抜け。
やはり電話の人物が頓珍漢。
医者はめちゃくちゃ話が早く、的確で
もちろん肝斑があるかどうかも専用のライトをあてて調べ
『左に、見えにくい薄い肝斑ありますね』との事。
ショック。
あったのかよ肝斑…。ルメッカやっちゃったよ。しかも肝斑でよく云う"左右対称に存在"ではないのね。左だけ。
刺激で起こる肝斑、原因に心当たりがある。
一昨年寝てる時に猫に顔を蹴られた時の傷、多分それだ。それが肝斑になるなんて…

医者はめちゃくちゃ説明してくれた。
ヒーライトっていうLEDの光治療があって、それが良いと。
"ちょっと変わった機器なんだけど初回¥3500だからどうですか?"と。

やっす。   はい、やります。

美容処方でトランサミン、ユベラ、シナールの3点セットがあるんですが出しましょうか?と。

(シナールは家にあるからいらないけど、まぁいいや)
お、お願いします。

あんなにも不審に思っていたのに医者の説明が丁寧でわかりやすく秒で納得させられたせいで、いらぬシナール錠まで買ってしまった。

ビタミンCは使ってますか?

─ はい、あります。使ってます

何%の濃度ですか?

─ 20%とか…(ほんとは23%なのに嘘をいう)

20%!!!?それは高いなぁ!!うちのオリジナルでも10%なんですけどね、そうですか
それはずっと使っててください。高濃度ビタミンCは大事ですから。


ということでカウンセリング診察のあとに、ヒーライトってやつをやった。

寝るイスから写真まんまのやつ

ヒーライトにも期待してなかった。
最近の美容機器としては名前を全然聞かないから。

ヒーライトという、医者曰くちょっと変わった機器。
何が変わってるのかわかんないけど
1回やったくらいで効果が分かるものじゃないですよね?と聞いたらそんな事ないよと。
えぇーほんとに?

化粧ノリが違ったり、多分わかると思いますよって。

ヒーライト、ググると熱めの光を11分間顔にあててポカポカ『心地よい』とか書いてあったけど
私にはかなり不安になる熱さだった。
心地よくは無い、灼熱のサウナより熱く炎よりはぬるい…  なんとも不安な11分。

終わったら温泉サウナ上がりかって感じに顔が赤い。
医者が『効いてますね!顔が赤いほど効果が出るんですよ』と。

1回で効果ってなんだろうと思いながら家に帰って鏡を見る。

──めっちゃハリが出ていた。──

え、もしかして
1回で理解(わかっちゃった)かも?やだこわい


今回医者の話
『色々美容施術、するのは良いけど肌の土壌を整えた方がその他の施術ももっと効果が出るんです。
農作物も、一生懸命ただの土に種を植えるよりは適正な肥料とか栄養が備わってる土に種をまいたほうが美味しい野菜が採れるでしょう。
その土壌を整えてくれるのがヒーライトです。』

やはり皮膚科には行ってみるものだなと、北海道農家出身の女は赤べこのように頷いた 。











この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?