見出し画像

イケパパコンサルタント

イケパパコンサルタントとは、娘をお持ちの父(パパ)たちがいつまでも娘と仲良く仲良しでいることをサポートするお仕事です。

イケパパとは、娘さんから見て『イケ』ている『パパ』のこと

私には中学2年生になる娘がいます。すごく仲良しで二人で遊びにも行きますしツーショットの写真も普通に撮ります。

娘とのかかわり方や秘訣をお伝えします。

ちなみになぜ?イケパパコンサルタントになろうとしたのか?

さかのぼること約40年前のことでした・・・

私の両親はお互いの顔を合わせると《カーン》とゴングがなり取っ組み合いのバトルが始まります。日常茶飯事のことなので別に気にしてはいませんでしたが、ある日友人が家に遊びに来ているときにゴングが鳴りました・・・その時ばかりは、さすがに恥ずかしく悲しく情けない気持ちでいっぱいでした。子どもながらに決めたのが『自分が作る家族は、仲良しでいること。子どもの前では、絶対にケンカしないこと。子どもとしっかり向き合う事』でした。よっぽど嫌だったんですね。もちろん、実践していますよ(笑)

実際に子どもが生まれたときもう一つ決めたことがありました。

子どもの時間軸に合わすことです。どういうことかといいますと子どもが、課題(遊び・興味・悩み・学びなど)に取り組んでいるときに最後まで付き合うという事。もっと言うと子どもが飽きたり答えを出すまで待つもしくはそばで寄り添うこと。例えば何か約束が迫っていて親が勝手に中断したり答えを言ったり、代わりにやってしまったりすることは絶対にしないという事。なぜならば、子どもの長い人生の中でたった数時間ひょっとすると数分かもしれません。それくらい子どもに時間を使っても良いと考えました。その子との思い出ができるとなれば嬉しいなぁと感じました。仮に約束の時間が迫っていてもなんなと言って先方に遅れることを伝えたら大概大丈夫ですね。ちなみに私は、子どもに最後まで付き合っても今まで約束に遅れたことはございません。世の中うまいことなっていますね。(別の理由で遅れたことは正直にございます・・・汗)

一般的な子育てとは少し逸する『イケパパ流子育て』を実践し実験しております(^^)/

そんなこんなで今でも娘と仲良しです。もちろん妻とも仲良しですよ。

これから娘との体験談もぼちぼち上げていきますね。

そのことであなたとあなたの娘さんとの関係性が、今より仲良く仲良しになりますように。


予告》イケパパCLUB発足決定!!

いつまでも娘と仲良く仲良しでいることを目指すパパ達の集いです。

詳細は後日、乞うご期待(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?