見出し画像

2月5日から新たにスタートします(^^)/

2020年が本格的に始まりました

2月4日は立春で一粒万倍日でしたよ!
なので、良い日ですね

ところが、2月5日はなんと
天赦日と寅の日が重なる強力な日です
財布を使い始めるのに最適な日だそうです

皆さんも、出遅れた!と感じても
今日からのスタートでめっちゃいいと感じます


今日から
師匠の『山下義弘』氏【通称ビリー】から教えていただいている大切な言葉を
ボクだけでは、もったいないなぁと感じ皆さまにもお伝えしてまいります
よろしくお願いいたします


2月4日の師匠との会話の中で

師匠・・・師 ボク・・・E と表記します

師『今日からここ4年ほど封印していた、いろんなことの封印を解くわ』

E「封印ってなんですか?」

師『以前言ってたけどある理由で言わなくなったことがあるんよ』

E「そーなんですね」

師『ところでElvis君、4月11日の人持ち1000人塾はどうしたらもっと盛り上がると想う?』


・・・でた!このくだり( ̄ー ̄)

E「もっと、ボク自身が楽しむ?」

師『違うよ。横井悌一郎さん(いっちゃん)のご機嫌を取ることなんよ』

E「ご機嫌ですか・・・?」

師『そう。ご機嫌を取るといえば聞こえが悪いと感じると想うけど、そうじゃなくてその方の喜ぶこと喜ばせることを全力ですればいいの。これは、封印していた内のひとつね。
実は、どんな組織でも当てはまることなんよ。
例えば、勤めていたら社長の喜ぶことそれは「売り上げを上げる」なんかが喜ばれるよね。つまり喜ばすことやお役に立つこと自体それは、もう【仕事】なんよ。そこで、やらされているやとかトップことをひとことでも悪口をいいだしたらそこから去ったらいいねん。不平不満が出るんやったら。』・・・・

そして、重ねてこのようにもおっしゃっていました
『学ぶ・勉強するのも自分のためでなく世のため人のためにするものやで』

言われた瞬間は、意味が解らずポカンとしていましたが
時間がたつにつれ少しづつ腑に落ちてわかってきたような感じがしてきました

自分のことより他人のことなら
諦めることなくやれる自分がいてるなぁと

これはよく、自己犠牲の精神とかで表されたりしておりますが
それとは全く違います

長くなりましたので、今日はこの辺で
続きは、またの機会で(  ̄▽ ̄)


ビリーTV
https://www.youtube.com/channel/UC7xV0WP-VIvX8yiB8yJo12w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?