見出し画像

今週の台湾情報~台湾好きも、台湾に行きたい人もどうぞ~

こんにちは、台湾好きの池田@ikepon_ismです。

今週から、ぼくの好きな台湾情報を発信してみることになりました。
毎週日曜日、国内外の台湾情報をピックアップして、コメントを載せてみなさんにお届けしたいと思います。

グルメ情報やイベント情報、ショップ情報などまとめてみますので、来週以降台湾に行こうと思っている方や台湾好きな方はチェックしてみてください。

日本で楽しむ台湾

台湾発の本格派ティースタンド“THE ALLEY”、春の新しいお茶「白桃烏龍」を2018年3月2日(金)から全店で販売開始!|株式会社ポトマックのプレスリリース

表参道、渋谷、新宿、恵比寿、自由が丘に店舗がある台湾発のティースタンドTHE ALLEYの新作リリースです。白桃烏龍とか絶対美味しいじゃないですか…。(リプトンのピーチティーも好き)

本格派なティースタンドで、種類も多く、タピオカ嫌いな人もタピオカなしのお茶を楽しめるので、ぜひに。

***

台湾から直輸入だと! イオン・トップバリュの「焼小籠包」を食べてみた!! | ロケットニュース24

王道台湾グルメといえば小籠包、個人的に推してるのはこの焼小龍包というやつです。
(上海名物と謳ってますが、池袋の永祥生煎館の焼き小龍包が美味です。)

この焼小龍包がトップバリュで売ってるとは…。今度、買って、本場の焼き小龍包と食べ比べてレポートしてみますね。

***

劉致宏(リュウ・ジーホン)「パリュウド」nca | nichido contemporary art

台湾出身の若手アーティスト、リュウ・ジーホン(劉致宏)による個展が、東京・八丁堀nca | nichido contemporary artで楽しめます。

写生でありながら、現実のものなのか虚構のものなのか、区別のつかない作品群はもう一つの世界に引き込まれる感覚があります。

劉の作品は、瞬時に描きあげられた写生であり、特異な風格をもつ絵画であり、さらに言えば記憶の再現あるいはその組み換えによる映像でもある
私たちの断片的記憶が編み直されるそのプロセスを通じて、豊かな感性によるかけがえのない世界を、己を癒しながらも一歩ずつ再構築していけるのだと、劉は幾度となく示してくれるだろう。

***

▶︎台湾好き女子のためのリアルイベント「台湾女子ナイト~Howto Taiwan in TOKYO」を今年も開催します! 

台湾好き女子のためのイベント!最近はほとんどの女子が台湾旅行経験ありますよねー。

楽しそうだけど、女子イベントのため無事参加できず…。誰かレポートお願いします。

紹介したい台湾グッズ

ハマりました。:台湾の「大同電鍋」レトロでシンプル、奥深い - 毎日新聞

↑大同日本ヤフーストアより引用

これまであんまり気にしてなかったけど、たしかに屋台とか定食屋とかコンビニとかいたるところにありますね、あれ。1台で「蒸す」「煮る」「炊く」ができる万能品らしいです。台湾の三種の神器と呼ばれてるとか…一家に一台が当たり前だとか…

なにこれ、欲しくなるじゃないですか…(こうやって物が増える)

こんなに便利なのに、水を入れてスイッチを押すだけとかいうシンプルさ…。最新家電も顔負けです。

ちょっとリサーチしてみて、我が家にフィットしそうなら買ってみます。
(大同日本公式:電気釜ヤフーストア

台湾のイベント情報

色廊展 Color Gallery - ホーム

台湾発のクリエイターズマーケット「Pinkoi」の編集長ヨーコさんがツイートしていた、写真欲をくすぐるイベント…!

2018年4月1日まで、台北の松山文創園區で開催中とのことで、撮りに行ってまたnoteにまとめたいと思います!

台湾のショップ情報

台湾発 女の子のための漢方のライフスタイルブランド 「DAYLILY」 台北1号店オープン|寸草股份有限公司のプレスリリース

クラウドファンディングサイトReadyForで500万円のファンディングを成功させた「DAYLILY」がついに1号店を3/3にオープン!

DAYLILYの素敵ストーリーはReadyForのサイトから…

女の子には気持ちのいい日も、そうではない日もある。
どんな1日も素晴らしい1日となるように。
DAYLILYは「漢方」というライフスタイルで、
女の子たちの体温と気分をあげていきたい。
台湾では漢方が身体が悪くならないようにする「おまもり」のような存在として、日常の中にあることがとても魅力的で羨ましいと感じました。
生理痛や体調不良の時、ケミカルな薬を飲むことの違和感
私たちは「アジアの女の子は、アジアの叡智でもっと美しくなれる」と信じています。それがDAYLILYの哲学です。

漢方のライフスタイルブランドとか、台湾らしくて素敵じゃないですか…。
ぼくは男ですが、女性にとって嬉しい製品ばかりです。

そんなことより公式サイトの雰囲気が好きすぎるので、全員見て…。

(3月16~18日で台北に行ってきます。
おつかいも承りますので、これほしいとかあったら言ってください。)

台湾カルチャーが知りたい

熱狂の台湾野球Lamigoモンキーズ応援団に迫る:地域密着球団にほれ込んだ男(阿佐智) - 個人 - Yahoo!ニュース

ラミガールズ可愛い。って友達が言ってました。
…友達がですよ。

***

▶台湾の日本ドラマ世代 | nippon.com

われわれはこうして、木村拓哉と共に歳を取っていくのだ。
日本ドラマは既に、単純な娯楽目的の選択肢ではない。情緒と感情を投入する魂の友、つまりSoulmateだ。ドラマ中の名せりふは人生の座右の銘であり、ストーリーは人生への励ましだ。

日本のコンテンツが世界で楽しまれてるのって、ドラマもそうだし、アニメや音楽も嬉しいですよね。

おわり

今回は、これぐらいで一旦終了です。次回は台湾のグルメ情報を中心にお送りするつもりですので、ぜひともお楽しみに~

3/16-18の台湾旅に向けて、お土産polca開設中です。厳選お土産をお届けするので、ぜひともご参加を!

愛すべき台湾から、みんなに厳選お土産をお届けしたい! - polca(ポルカ)

いけぽん


サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ