見出し画像

2019年、大きめの建設会社からスタートアップのカスタマーサクセスにジョブチェンジしたぼくの振り返りと2020年のこと。

2019年ざっくりふりかえり

1月。もともと建設会社に人事として勤めていたぼくは、会社に辞意を伝えた。たくさん引き留められたが、その分背中を押してくれる人もいた。

2月3月。ほんとは転職活動をしなくちゃいけなかったが、前職では人事だったため、採用活動が忙しくなかなか進められなかった。カメラマンとしてフリーで独立できるかな?とか思ってた部分もあり、転職活動を先送りにしていた。

4月。会社をやめ、自由な時間も増え、転職活動したり、カメラマンやったりとフラフラしていた。
この頃から彼女と同棲を始めたので、結婚も見据えると、まずはきちんと就職しようと思った。

大学時代にスタートアップでバイトをしていたので、WEBの世界にはいつか戻りたいと思っていた。

大学時代にお世話になった人の所にいき、就職の相談をしてみると、「建設出身」というバックボーンは、自分が仕事をしてきた資産だから残したほうがいいと言われ、「建設テック」と呼ばれるITのチカラで建設業に働きかけるスタートアップのことを教えてくれた。

いくつか建設テックの会社を見る中で、一番カルチャーフィットできそうな「株式会社ハンズシェア(現 ツクリンク株式会社)」に出会う。

5月。ハンズシェアにカスタマーサクセスの立ち上げメンバーとして入社。もちろんこの時点でカスタマーサクセス経験はゼロ。

まだ組織も流動的で、はじめはお問い合わせなどのカスタマーサポート業務や社内の庶務が押し寄せ、正直カスタマーサクセスの仕事ができていなかった。

10月ごろから本格的にカスタマーサクセスとして、業務でき始める。

11月。付き合っていた彼女と結婚しました。

そんなこんなで年末を迎える。

2019年総評

2019年はどんな年だったかというと、すごく環境が変わった。あっちに行ったりこっちに行ったりした。でも、その中でぼんやりしていた進む道が明るく見えてきた年でもあったかな、と思います。

ジョブチェンジするのけっこう勇気いるけど、これまでの経験がゼロになるわけじゃないし、新しい世界も見えるので、個人的にはめっちゃよかった。

あと、プライベートでも結婚をし、家族ができた。
そんな嫁ちゃんは今隣でお昼寝をしています。

2020年、カスタマーサクセスとして

まずはカスタマーサクセスとして、一つ結果を残し、ツクリンクのカスタマーサクセスを組織として自立させたい。

サービスの対象が業種としてもかなり特殊なので、なかなか他社のサクセス事例に当てはまらないことも多い。自社にあった組織づくりができたらいいなと思う。

読んでくれた人にメッセージ的なの

①カスタマーサクセス仲間を募集中です。多職種からでもカスタマーサクセスやってみたいという方いたら、まずはお話だけでも。リモートワークとかフレックスとかも可です。

②写真のお仕事は引き続き請けております。家族写真やカップル写真、インタビュー撮影とかあればぜひご連絡ください。あと、最近はポートレート撮りたい!!

③結婚祝い引き続き募集中です。必要であればウィッシュリスト送りつけさせていただきます!!

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ