見出し画像

今週の台湾情報〜春になるとお腹すくよね〜

毎週日曜日に配信する台湾情報マガジン6週目です。

さてさて、最近は台湾グルメを控えめにしてましたので、久方ぶりのグルメ情報であります。かく言うぼくは、明後日の健康診断に向けて食事制限中です。
お腹空きましたね・・・。

朝ごはんにどうぞ

台北学生の街・公館で焼きたてトースト朝ごはん!「土司吐司」 | ORICON NEWS

「土司吐司」Facebookページより

台北の公館という街にある「土司吐司(toast×toast)」です。ちょっと美味しそうすぎやしませんかねえ。土司吐司は、竹炭のトーストとかミルクトーストなど、パンの種類を選ぶことができます。

ちなみに公館は、台湾大学があり、公館駅周辺にはたくさんの大学生が溢れるフレッシュな街です。公館夜市も、学生らしきお客さんがたくさん集まっていて、ぼくが行った台湾夜市の中では、一番美味しそうな出店が並んでました。

台湾らしい朝ごはんもいいですが、トーストとはカフェ朝ご飯も台湾は美味しいのでぜひに。

卵とチーズがどろ~り注意!台北「カオ司院」で台湾朝ごはん | ORICON NEWS

さて、もう一軒「土司(トースト)」のお店です。台北のメインステーション台北駅からすぐ近く、「烤司院(カオシーイン)」です。

「烤」は「ロースト」という意味で、炭焼きのトーストが名物です。

ひとり旅で寂しいという人は、店内にいるテディベアと一緒に、トースト朝ごはんを。

”日本”が台湾進出

さて、ここからは台湾に進出した日本の味のご紹介です。

台北の「TSUJIRI辻利茶舗台北忠孝SOGO店」が改装 台湾限定の抹茶ベーグル販売も - 台北経済新聞

お茶で有名な辻利の抹茶。台湾の辻利では、台湾限定の抹茶ベーグルを楽しむことができます。抹茶のドリンクや、ロールケーキなども美味しくいただくことができます!

抹茶ベーグルって美味しいのかな…美味しそうだけど。

台湾辻利は、ルームウェアで有名なジェラートピケともコラボしているらしいです。(ジェラートピケカフェ、辻利茶舗との限定コラボメニュー 台中進出も - 台北経済新聞

天丼「金子半之助微風」台北駅店がリニューアル 台湾上陸から3年 - 台北経済新聞

「綿甜嫩食」Webサイトより

台湾に日本のお店がたくさん進出してるんですが、金子半之助も出店してたんですね。金子半之助は日本に何店舗かある、天丼の専門店なんですが、とろーり卵の天ぷらが美味しいんですよね。

台湾でいただく日本の味。お腹に余裕がある人は楽しんでみてください。

台湾では鍋も人気

【SPUR】[vol.16]新年度特別コラボ企画 台湾横断『ホットポットりっぷ』with ひとりっぷ® その1 | マスイユウの「Yuは何しにこの国へ?」

台湾グルメと聞かれるとなかなか出てこないんですが、じつはお鍋も台湾で人気です。ぼくも台湾でPinkoiマガジンの編集長をされているヨーコさんとも、台北でお鍋をいただきました。

ヨーコさんいわく、台湾には一人鍋専門のお店があって、カウンターで一人鍋を楽しむことがあるんだとか。

鍋好き、火鍋好きのぼくにとってはたまらない鍋文化なのでした。

台湾ビブグルマン

【台湾有情】星はなくても、魅力は庶民派グルメ - 産経ニュース

さて、最後は台湾のグルメ情報をまるっとまとめて。

ミシュランガイド台北版が発刊され、リーズナブルでコスパがいい店が選ばれるという「ビブグルマン」に36店舗が選出されました。その中から何軒かご紹介。

-杭州小籠湯包…中正紀念堂裏にある小籠包の美味しいお店。台湾の人がオススメするほど、現地で人気のお店。
-劉山東牛肉麵…牛肉麺も台湾料理として有名ですね。牛肉たっぷりスープには、通常のラーメンみたいな麺も美味しいですがうどん麺(烏龍麺)も美味しいです。
-劉芋仔…ぼくが前回泊まったホステルからもほど近い寧夏路夜市のタロイモおやつの人気店です。
-My 灶…前回行けなかったルーロー飯の名店。おしゃれな店内でいただくルーロー飯は絶品だそうです。

今週の1枚

学生の街公館、公館にある台湾大学におじゃまして撮影した夕方の一枚。

おわり

さて、これだけグルメ情報を書いていると逆にお腹いっぱいになってきたので、このあたりで終わりにします。

また来週、こちらのnoteで会いましょう。

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ