見出し画像

今週の台湾情報〜日本にいる人も台湾を感じられますように〜

毎週日曜日に配信する台湾情報マガジン3週目です。

今は、台湾に来ているので台北の西門町というところでこれを書いています。今週は自分が台湾にいるということで、逆に、台湾に来れない人も日本で楽しめる台湾情報をお届けします!

日本で楽しむ台湾グルメ

【めざせ500店舗】 ネオベジ・ギルトフリー宣言!~3/8(木)、台湾カフェ「春水堂」とコラボ~|ビースタイルのプレスリリース

「ギルトフリー」とは、
「おいしいけど体に良い。だから、食べても罪悪感がない」

という意味の食べ物・飲み物だそうです。ラーメン・カレー・牛丼…罪深い食生活をしている人にはおすすめ。

コラボする「春水堂」は、台湾タピオカミルクティー発祥と言われるお店。
日本でもけっこう有名なタピオカミルクティー屋さんです。

「モリンガ」は食べたり飲んだりしたことないけど、THE BODY SHOPのハンドクリームのモリンガがいい匂いがして、愛用しています。(関係ない)

本場の味を堪能! 東京・お台場と池袋に台湾ティー専門店『Gong cha』オープン:るるぶ.com

東京・お台場と池袋に「Gong cha(ゴンチャ)」の新店舗がオープンします。現在は、渋谷とか新宿とか原宿にすでに店舗がありますね。
アメリカとかでも店舗を持つ、世界最大規模の台湾ティーカフェです。

ゴンチャの特徴は好みに合わせてカスタマイズできること。特に、写真の「ゴンチャスペシャル」という、特別なミルクフォームは見ていても可愛い。

台湾の屋台にいるみたい ~有夏茶房(台湾料理) - 朝日新聞デジタル&w

ぼくの通っていた池袋のお隣、要町の台湾料理のお店です。今回も魯肉飯(ルーローファン)を食べまくっていますが、意外と広く知られずおすすめなのが「麺線」という日本のそうめんみたいな麺。この西門町にも麺線の有名なお店があったりします。

ヤオ・アイニンかわいい

台湾女優 高校の授業にサプライズ参加~企業、NPO、女優によるキャリア教育支援~|ニュースリリース - 柳屋本店 <化粧品メーカー>

▶「柳屋 あんず油」台湾のイメージキャラクターに女優「姚愛寗」(ヤオ・アイニン)起用|ニュースリリース - 柳屋本店 <化粧品メーカー>

ヤオ・アイニンさんを知ったのは、フォトグラファーの濱田英明さんが迪化街で撮影した記事を見たときでした。(画像は以下記事より)

姚愛寗(ヤオ・アイニン)×フォトグラファー・濱田英明 台湾・台北の素顔を見つける迪化街さんぽ その1 | HereNow Taipei

この迪化街さんぽの記事も非常にいいんですが、そのヤオ・アイニンさんが、日本の柳屋あんず油のイメージキャラクターになり、日本の高校を訪問したりと、日本と関わりを持ち続けてることが嬉しいですね。

台湾関連の映画

TAAF2018、長編アニメ部門グランプリは台湾発「オン ハピネス ロード」 - 映画ナタリー

TAAF2018Webサイトより

東京アニメアワードフェスティバルで、台湾アニメ映画がグランプリを取ったんですが、このオン ハピネス ロード台湾のフードチェーンとかでもコラボしてたほど、現地人気も高いっぽいです。

必見。

▶3/24(土)~公開! 青春ロードムービー『台湾より愛をこめて』 主演の大野拓朗さん&落合モトキさん独占インタビュー | 台北ナビ
http://www.taipeinavi.com/special/80005083

公式Twitterより

売れない漫才コンビの雄介と光一は、訪れた台湾で歌手を目指している少女リンと出会い、互いに夢をかなえて5年後に再会することを約束して日本に帰国する。しかし、2人はその後コンビを解散。雄介はピン芸人としてお笑いを続け、光一は夢をあきらめてサラリーマンになっていた。一方、リンは夢をかなえて台湾の人気歌手へと成長。そして約束の日を数日後に控えたある日、雄介と酒を酌み交わしていた光一が突然、「今から台湾へ行こう」と言い出す。(映画.com)

こちらは国内映画ですね。

ストーリー自体は珍しいものじゃないかもですが、見知った台湾の景色が出てくると思うので気になりますね。めちゃくちゃ感情移入しそう。

台湾旅行の準備をしよう!

▶現地在住日本人が案内する人気シリーズ第二弾! 台湾在住のママ・ライターが紹介する「子連れで楽しむ台湾」|株式会社東京ニュース通信社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000383.000006568.html

これまで友達とか一人とかで台湾来てたけど、子連れだとどこ行けばいいんだろ…
家族で旅行計画中の方は、普通のガイドブックよりこういった家族向けのガイドブック買ったほうがいいかもですね。

西門町について

台北・西門町のカルチャー発信地「西門紅楼」リニューアル 週末には手作り市場も - 台北経済新聞

さいごになりますが、今いる西門町をちょこっとご紹介。

西門町は台北の渋谷とか原宿とか呼ばれる街で、ファッションのお店が並んだり若者がたくさんいたりします。といいつつ、西門紅楼という赤レンガの建物が有名だったりもします。

その西門紅楼が最近まで、リニューアル工事で一部店がやっていなかったりしたんですが、ようやくそれも終わり、これを書き終わったら見に行こうと思っています。

様々なクリエイターの製品が並んでいて、見ているだけでも楽しいのでぜひ!

おわり

3日間一人で台湾を満喫してしまったので、日本にいる皆さんが台湾を感じられるようにまとめてみました!!

写真を撮りまくってきたので、別冊マガジンとしてまたお送りします〜。

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ