旅にトラブルはつきものでして

人生はじめての海外旅行 カンボジア。

現地で食べたサーモンが悪かったんだと思うが、帰国後思い切り腹を壊し、約1ヶ月トイレに行ったり来たりの辛い生活をした。

二度目の海外は、フィリピン・セブ島。

その出発の日は雨が降っていた。そしてセブに向かうぼくはビーチサンダルで部屋を出た。部屋を出てすぐ、ビーサンは雨で滑り、スーツケースを持ったままのぼくは階段10段くらい転落した。

卒業旅行のロサンゼルスでは、原因不明の脚痛が起き、歩くのもままならないくらい痛くなり、同行者を困らせた。Facebookによるとちょうど4年前の今日のできごとらしい。

過去3度行った台湾の2回目は、出発前日くらいから風邪をひき、後に戻れないぼくは風邪をおして旅行に行った。熱や咳は引いたが、鼻水が止まらずティッシュを大量消費し、現地薬局に行くことにしたが薬の名前がわからず怖すぎるので、台湾華語で書かれてはいるがパッケージに見覚えのあるナザールスプレーを購入し、難を逃れた。

自分の身体に関するトラブルだけでもこれだけあるのに、オーストラリアで適当に予約したホステルがアダムスファミリーの家みたいだったり、台湾で終電を逃したり、フィリピンで野犬に怯えたり、カンボジアで偽物の腕時計を買わされそうにもなった(値切ったら1/4の金額になった)。

旅にトラブルはつきものだ。こんなトラブル続きの旅なんて最悪だ。

だからこそ、旅はやめられない。最高だ。

一昨日から突然に腰の筋肉痛と、首の筋の痛みと、腹の不調に悩まされている。

明日の夜から4回目の台湾に行ってきます。

サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ