見出し画像

起業してからの息抜きが難しくなった気がする

みなさん、こんにちは。
いけぽんすです。

最近悩むことが多かった、息抜きについて書いてみることにしました。

とにかくしんどかったこの頃

ずっと疲れが残っててきつい、頭がモヤモヤする、ネガティブ思考全開みたいな状態で過ごしていました。

起業家だししょうがないかーーとか思いながら放置していたら体調は悪化していく一方..

たまにプツンと何かが切れてしまうような感覚に苛まれながらも、必死に気を保っていた感じがありました。

そんなに周りの環境がキツかったのか?と言われるとそんなこともなかった気がします。
仕事面でも、家庭面でも色々な人のサポートもあり、恵まれている立場だなと思う時も多かったです。

今までやっていた息抜き

なんだかんだで、疲れを取ろうと必死で色々息抜きを頑張っていました。

よく息抜きとかに挙げられる、趣味とか運動とか試していました。

以下が実践していたことです。

  • 疲れをとりにサウナに行く

  • とりあえず走ってみる

  • 夜にゲームを無理やりする

  • 朝に読書を無理やりする

  • 朝起きたら無理やり外に出て散歩

今思うと、その時の僕にとって根本的な解決になっていなかった気がします。

GW久しぶりにちゃんと休んでみた

疲れの負の循環がピークに達していたので、4日あった休みのほとんどを寝ることに費やしました。

朝も昼過ぎまで寝て、昼寝もして、夜も本格的な睡眠前に少し寝てを繰り返しました。

意識して寝たというより、それしかできなかったというのが本音ですが、これがかなり良かったです。

体の疲れは2日ぐらいで取れた感じがあったのですが、3日目以降は心の緊張みたいなものが解れる感覚がありました。

正直、過眠ってよくない〜と聞くので後ろめたさはあったのですが、そんなこと言ってる場合ではなかったみたいです笑

他の人に効くのかは分からないですが、僕自身はとても回復できたかなと思います。

どうすれば息抜きができるのかはまだ分からないけれど..

長期休みはなかなか取れないので、寝溜めみたいな事はできないかもしれないですが、睡眠を普段からしっかりとることは心掛けたいなと改めて思いました。

あとは、疲れているのに無理やり何かで誤魔化さないということを徹底したいです..

カラダダイジ..

ps. 今回のことがきっかけで久しぶりに読んだ本

podcastもやってます〜
良かったら聞いてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?