みんなが終わると笑顔になれるLiveが一番という話/MONGOL800 LAST PARADISE tour

長野市芸術館で行われたモンパチのライブに行ってきた。今年初参戦。しかも今までで一番の近場の席。始まる前から高揚感に浸っていた。

もうライブでもかなり定着した曲たちもあるが今回はアルバムを引っ提げたライブツアー。アルバムで聞いていた曲たちもライブになるとまた少し感じ方が変わる。そのあたりがライブの良いところなのかもしれない。今回は聞きたかった「pray」を初めて聞いたのだが、歌詞に込められた想いとキヨサクの声が織りなす美しさに引き込まれてしまった。

今回あまり曲を知らない知人と行ったのだが、終わった後にめちゃくちゃ笑顔になっていたのが印象的だった。モンパチのライブはカッコいいだけじゃなくて良い意味で緩い。決められた踊りもないし、自由な受け取り方と表現ができる。特に今回は未だシフト制のダンサー粒さん無双。この世で1番人を笑顔にできるおじさんである。この空気感が出せるバンドはなかなかいないだろう。

結局のところ、ライブなんてものは楽しめるのが一番だと思う。最後誰もが「いやあ、楽しかったね」で終わるバンド。それが俺の愛するスーパーバンドMONGOL800だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?