見出し画像

DDJ-FLX4

 3日ほど前にDDJ-FLX4という現在PCDJを初めて買うならばこれしかないだろうというくらい人気のあるものを買った。DDJ-FLX4が発売される前まではDDJ-400というDJコントローラーが同様の立ち位置にあったのだが、私が数か月前にDDJ-400を購入しようとした際にいきなりAmazonやサウンドハウスで販売停止になっていたためかなり焦った記憶がある。これはDDJ-FLX4を発売するための販売停止だったのだが早とちりして定価の5割増しくらいで、DDJ-400を購入してしまうところだった。何故数か月も前から購入意思があったのに最近になって買った理由はDDJ-FLX4とDDJ-400は約一万円ほど価格に差があり普通にお金が足りなくなったからだ。なので今回の買い物はかなり念願のものだった。

 私がDDJ-FLX4を宅配員から受け取って最初に思ったことは「軽すぎる」だ。あまりにも予想よりも軽すぎて中身が入っていないのかと疑うレベルだった。結果としては当然入っていた。商品の存在の有無を疑った私に第二の疑いポイントが発生した。開封してPCと接続したのだが、一向に反応がない。PionnerDJの公式サイトを見て修理に出してくださいの文が見えたときは心が死んだが実際は、通信用の端子ではなく電源供給用の端子に差していただけだった。

 無事接続できた私に第三の疑いポイントが来る。今思ったが疑いポイントって何?普通に問題と言えばよいのではないか。CUEボタンというヘッドホンからのみ音が流せるようになるボタンがあるのだが、それを押してもガンガンスピーカーから音が出てくるのだ。これが解決までに一番時間がかかった。これに関しての原因は音の出力チャンネルの設定ミスだった。私はオーディオインターフェースにヘッドホンとスピーカーを接続しておりそれを自動で感知してくれると考えていたのだが全然そんなことなかった。

 これですべての問題が解決した。チュートリアル動画を必死に見てやってみたのだが、微塵もできない。ズレすぎていて完全に別々に流した方が良いぐらいの出来だった。技術に関してはこれから頑張って伸ばしていこう。あと問題なのが私がMP3ファイルで持っている曲がHARDCOREと星野源しかないことだ。個人的にはHARDCOREさえあれば良いのだが、色々なジャンルに取り組んでみたいという気持ちもあるため、まったく方法が分からないがSoundCloudなどと紐づけ楽曲の幅を増やしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?