見出し画像

スマートバンド(2)

 Mi Smart Band 5というスマートバンドを買って約一週間経過した。そして今日がスマートバンドを買ってから最も歩いたりその他の移動をしたりした日なので、歩数計に関していろいろな気付きがあった。

 まず普通に歩いている範囲はかなり正確な制度がある気がする。明確に計測してはいないがそんなに、誤差がある気がしない。Mi Smart Band 5は2500円とスマートバンドにしてはかなり安い部類に入るので、これはかなりいいことだと思う。

 続いて今日は電車に乗っていたのだが、ここで少し不具合があった。駅に停車すると停車前より100歩ほど増加しているのだ。これは恐らく電車に乗って時に発生している振動によっているのだろう。この歩数が事実だった場合、時速70キロかつ7,8キロメートルを100歩で走る化け物が生まれてしまうのでヤバいなと思った。一歩が70メートルか。すごいな。

 あと電車に乗っているとき外を見たら、髪が長くて白いワンピースを着ている完全に貞子にしか見えない女性が、鉢植えに水をあげていたのが面白かった。髪で顔が隠れて見えなかったのが特に貞子感があった。

 今思い出したが、家から一歩も出ていないしスマートバンドを腕に付けてもいない日に歩数計が200歩ほど計測されていた。これは完全に意味が分からない。「お前は今日微動だにしてないのなんで増えてんだよ」と思った。

 Mi Smart Band 5には空気の汚染度が分かる機能があるのだが、私の部屋の汚染度をみたら、重度の汚染と書いてあり、ちょっとショックを受けた。私は今まで自分の部屋が清潔度が高いと思ったことはないが重度の汚染とまで言われると少し心に来るものがある。逆に言えば今気づけたのでこれから改善していけばよいのだ。でも空気の汚染の改善方法はあまり知らない。空気清浄機を買うのが一番効果的なのは言うまでもないが。

よく見たら空気の汚染度ではなく空気の質だった。
スマートバンドがこんなに埃まみれなのがすべてを物語っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?