見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁 よーこちゃんと富士吉田市③

2021/8/27

あちこち痒くなって、首や手や腕、足にキンカンを塗りまくったから、車の中はキンカン臭(笑)匂いもそのままに、『新屋山神社』に着いた。

「ここは、さっきまでの神社と比べて、参拝者が多い神社なんだね。そんなに有名なの?」
「有名なところだよ。ここだけじゃなくて、奥宮もあるんだよ。だけど、この奥宮は呼ばれた人しか辿り着けないんだって。」
「なおちゃんは、その奥宮に行ったことあるの?」
「あるよ、1回だけだけどねー。」
そんな話をしながら、たくさんの鳥居をくぐりながら、階段を登って境内に着いた。

拝殿に着いて参拝し摂社や夫婦の木を回ったあと、よーこちゃんに御祭神について説明した。ここでもまた、脳内整理のアウトプットができる。

うん、ありがたい。頭の中スッキリ✨

境内を回っていると、よーこちゃんは、奥宮に行ってみたくなったようで、
「奥宮って、どのくらい時間かかるの?」
「車で30分くらいかな。富士山の2合目にあるから。」
「え?富士山の中にあるの?歩かなきゃダメなの?」
「今の時期は、開山してるから車で入れるよ。5~11月しか行けないところなんだ。行ってみたい?」
「いいの?行ってみたい。今のところ、富士吉田に住んでいたけど、知らないところばかりだったから、他も行きたいと思ってるの。」
「お昼ごはん遅くなるけど、大丈夫?」
「うん、そこらへんはなおちゃんに任せるよ。」

実は『新屋山神社奥宮』に来た2年前の8/27から、私にどんどん変化が起きた。
・自己犠牲ばかりだった自分に対して、自分の存在価値の見直しや、家族の在り方についての考え方が変わった。
・今までと違うタイプの友達(よーこちゃん含めて)が増えたし、愚痴や馴れ合いの【友達関係】から、お互い刺激しあえる【仲間関係】に変わった。
・仕事も旅行会社の内勤契約社員から、運動教室を担当する体育館のバイトに転職した。給与は安いけど、時間の拘束が減り、いろんな人に出会えることで、日々いろんな学びがある。
・別で副業もやることになった。
自分の変化の後押しをしてもらったおかげで、この2年はとてもめちゃくちゃ忙しいし、コロナの大打撃は受けたけど、私を【成長させてくれる人たち=人生の財産】にたくさん巡り合わせてもらって、人生の転換期を与えてくれたんだと思ってる。
だから、毎年お礼参りはしなくちゃと思っていたけど、奥宮はコロナ期で閉鎖していた。前にも、『新屋山神社』へは、次男坊や友達を連れて来ていたけど、奥宮に行ける状態ではなかった。

それを思うと、奥宮へ行くチャンスなのかもしれない

そうと話が決まれば、2年前の記憶を頼りに、『新屋山神社奥宮』へ。約30分車を走らせて、無事辿り着くことができた。どうやら、『新屋山神社奥宮』とのご縁は、まだまだ大丈夫なようだ。

それじゃあ…  
すーはーー  
すーはーーー

他の参拝者がいないうちに、新鮮で霊山である富士山の空気を、めいっぱい体に取り込もうとして、ちょっとアブナイ人になっていた。
ふと、同じことをしている人に気付いた。

  よーこちゃんだった(笑)

境内に着いた。いろんな偶然とタイミングを経て、今までの感謝を伝えることができた。
暫くすると、どんどん参拝者が増えてきた。もっとじっくりゆっくりしていたかったけど、追い出されるように、鳥居を潜った。

これも含めて、ご縁をいただけてホントに良かった。

『新屋山神社奥宮』にご挨拶して、気付いたことがあった。

8/26は【日本三大奇祭】の『火祭り』、8/27は『すすき祭』の日なのだ。

これは、『北口本宮富士浅間神社』『諏訪神社』に行かなくちゃダメでしょう!!でも、夜のお祭りだから準備風景だけになるけどね。


④に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?