見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁 〜大崎・品川周辺

2022/5/2  
久し振りに新規開拓しようと、創り貯めているGoogleのMy Mapを開く。友人のあけみんに、

「品川神社は、ホントにいいから行ってみてよ!!」

と、言われていた。ちょっと天邪鬼な私がいて、私が品川神社とのご縁を感じて行きたくなったら、行くことにしようと思っていた。それが昨日。なんとなくMy Mapを開いたら、品川が目に入った。即座に大崎・品川周辺に行こうと決めた。そのことを、品川神社を紹介してくれたあけみんにLINEしておいた。

①大崎鎮守 居木神社

階段を上がると、拝殿が見えてきました。このとき、横から黒猫がニャニャッと出てきて、お出迎えしてくれた。
明治神宮の宮司さんからの扁額だなんて、どんな所縁があるのだろう??
今度は、雉猫がお出迎えしてくれた。

ちょうど、お宮参りのご家族に遭遇。お宮参りだなんて、懐かしい響きだな(笑)懐かしい思いと、すこぶるハッピーをいただきました、どうもありがとうございます。そして、このご家族のお子様が健やかに育ちますように🙏🌟


②貴船神社

この貴船神社の御祭神は、高龗大神・素盞嗚尊 七福神の布袋様がでーんと存在している
シンプルイズベストな扁額
足立区の素盞雄神社と同じ社紋

高龗大神とスサノオ尊が御祭神。いろいろ混在しているような感じでしたが、ご高齢者が参拝に来る姿が地域に大事にされているように見えました。

③荏原神社

潮の香りがする境内 恵比寿様が釣り竿を携えていて、ホントに海釣り?って思えちゃう
年季のある扁額 三つ巴が縁にまであしらわれている
拝殿の屋根から、ニョキッと覗いている龍神様 こういう拝殿は初めて見たかも ※龍神様の胴体がどうなっているかは見ないでおこう…

参拝者は、ひっきりなしに来るのに社務所の人気がない。しかも立入禁止区域のため御朱印も購入できない。
本殿を見ると清々しい感覚があり、いい感じなのになぁ…と言うのが正直なところ。ここも高龗様が御祭神となっている。

今日の高龗様は動くかもしれないな…

と感じた。

このあとは、いよいよ品川神社へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?