見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁

2021/6/14
今日は、5/1の友達のバーベキューで、初めての会って友達になったよっちゃんと、急遽御茶ノ水で会うこととなった。
電車時間の暇つぶしで

『神社のどうぶつ図鑑』

を読もうと持って行った。だけど、普段、電車に乗らないので、電車の揺れで寝てしまった😱特快に乗る予定がそのまま各駅停車に乗ってしまった。
到着予定時間より7分遅れで着いた。遅れることを主張しておいたから、焦らなくていいやと走ることなく待ちあわせ場所に向かった。それが良かったのかびっくりなことに、よっちゃんと同タイムで待ちあわせ場所に着いた。

「よっちゃんお久しぶり!!」
「奈緒ちゃん元気だった?」
「元気だよ!よっちゃん、さっそく、ランチ場所決めようよー♬」
「私ね、小川軒行ってみたいの❤」
「オッケー👌行こう行こう!!」
「その後、神田明神も行かない?」
「行く行く〜😆↗️↗️

そんなノリで、GO TO小川軒✊

行って早々、メニューを見て凍りついた🥶🥶

お、お、お高い…💴💴💴

でも、よっちゃんに会うのは久しぶり(と、言ってもまだ2度目)だし、今日は一粒万倍日だし(?)、巳の日だし(??)、大人の味を知るのも経験だし、せっかくよっちゃんのオススメだし…

ハンバーグステーキセットが1番お求めやすい価格だ、これにしよう✨

デミグラスソース美味でござりまする〜😇↗️↗️
さすが小川軒👏👏ちょっと背伸びしたけど、よっちゃんでないと覚悟を決めて行けるところではなかった。

よっちゃんありがとう。小川軒ごちそうさまでした。



そして、神田明神へ

夏が来る、そう茅の輪の季節です。
潜って来ましたよ、∞の字に。よっちゃん、神道に詳しい人で、今までも神田明神に来たことがあって、お作法が違うところがあるのを教えてくれた。
そして、境内にお馬ちゃんがいた👀

神馬のあかりちゃん。
あ、そう言えば『神社のどうぶつ図鑑』に神田明神は馬を祀っていると書いてあった💡

見るからにポニーのような…。足が細いから仔馬なのか…。
あかりちゃんは2010年生まれの立派な大人でした。そして、図鑑に「神幸号」芦毛のポニーと紹介されていました。

境内の喫茶店で、枡パフェと特製プリンと迷っていたのに、お値段的選択で特製あんみつを食べた。やっぱり、枡パフェか特製プリンにしておけば良かったとちょっぴり後悔した。
その分、お昼の高額ハンバーグステーキセットは、後悔がなかった(笑)むしろ、食ってやったぞーってくらいに思えてる(爆笑)

帰りは門の彫刻を見て、玄武のうねうね首がどう繋がっているのかが不思議になり、あちこち角度を変えて見てはくねくね議論したり、朱雀の尻尾は何本か数えて数が合わなくて色で照合してみたりと、いろんな発見をしてすごく楽しかった。

よっちゃん、また、いろいろ探検しに行きましょう♬
今日もステキなご縁をありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?