見出し画像

一粒万倍日のステキなご縁  〜金櫻神社と夫婦木神社と昇仙峡①

2022/8/15
昨日から、単身赴任の夫と明日はどこへ行くか、悩んでいた。


せっかくゆっくりできる日だから、渋川方面か甲府方面に行きたーい🚙

と主張していた。中央道より関越道の方が渋滞マシかもね。ってことで、渋川方面に行くと決定していた。

が、今朝、何故か中央道に向かっていた。なんのためらいもなく、中央道に乗ってハッとした。昨日、関越道でって決めてたじゃん!!

ねぇ、渋川方面行くって話してたよね?

夫も、私も、昨日の会話をすっかり忘れていて、朝から前々から行ってみたかった『金櫻神社』に向かっていた。

たぶん、今日、行った方がいいってコトなんじゃない。いいじゃん、そのまま行こうよ。

てなことで、『金櫻神社』へ。

風鈴の音色に癒やされる駐車場側の鳥居
野外神楽殿と拝殿 注連縄が見たことのないタイプ

参拝しに、拝殿に向かったら、お掃除をされていたおじさんに遭遇。ご挨拶したら、気さくにお話してくださって、拝殿の水晶について教えてくれた。

拝殿にあった歴代神主さんが磨いた水晶たち 拝殿正面から見た時、白濁した水晶だなと思ってたら、横から見てみたらキャベツだった💧

このあと、富士山と金峰山の遙拝所に行こうと、移動してたらまた、清掃していたおじさんがいた。おじさんに向かって、

これから遙拝所行ってきま〜す

と手を振ったら、また宇宙桜の話とか、お神輿の話とか、御神水の話とか、六角水晶の社判の話とか、境内での楽しみを教えてくれた。更にワクワクして、遙拝所に向かった。

若田光一さんとともに宇宙に行った桜
金峰山遙拝所 ここから歩いて金峰山を目指すと7時間程度だそう 富士山は雲だらけでさっぱり見えなかった

昇龍降龍や鬱金桜や7本桜など、いろいろと事欠かない。楽しい時間だった。清掃のおじさんのおかげだった。おじさんどうもありがとうございました!!

笑顔がステキな大黒天様 清掃のおじさんも笑顔がステキな人 60年に1度しか、お目見えすることができないお神輿を、人生で2回も背負ったことのあるスゴイ人
御神水汲もうとしたら、アカアシクワガタ(メス)とナナフシがいた 虫好きの夫は大興奮(笑)
西室大権現様 スゴい石座に地属性の夫にビリビリと強いパワーが来た。 私は火と水属性なのでゼロではないが、夫ほど感じることができなかった(悔しかったりする)



疲れて眠いので、続き(夫婦木神社と昇仙峡)は後日に…

清掃のおじさーーん!!
一粒万倍日という今日、ステキなご縁と情報と歴史をありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?