見出し画像

【相互応援】とは

先日34歳になりました。お祝いしていただいた皆さんありがとうございました!

さて、今日はこれからの時代のエンターテイナーのマインドについて自論を話したいと思います。

まず背景として認識しないといけないのがここ5〜10年の生活環境の変化

ひと昔前は有名になるにはTVや新聞や雑誌というメディアが必須。インターネットも出始めで通信速度が遅くて気軽に動画すら見れない。そして携帯はガラケー。iPhoneなんてありませんでした。

「発信者」と「ファン」の区切りが明確にあった時代。

では、現在は??

今はYOUTUBEやSHOWROOMなど自ら気軽に発信者になれるツールが沢山あります。もちろんこのnoteだってそうですね。「自分の言葉」をnoteに書き、他のツールを駆使して沢山拡散していける。携帯もiphoneなどのスマホが登場して通信速度も格段に早くなりました。今年からは5Gが一般に普及されます。(更に通信速度が上がる)

誰もが「発信者」になれるし誰もが「ファン」になれる時代。

環境がどんどん進化しているのに成功の法則が変わらないなんてありえません(もちろん不変的なものもありますが)。当時の成功体験に囚われ過ぎているとあっという間に時代遅れな存在になってしまいます。

環境の変化を認識してこれからの時代を読む。

例えば【モデル】【アーティスト】は有名な事務所に入っていればいつか自分も有名になれるかといえばそうとも限りません。「個の影響力」の時代なんで事務所の大小かかわらず影響力のある人に仕事は集中します。もう少し先の未来では事務所のパワーゲーム的な売り出し方も減ってくると思います。(厳密には出来なくなってくる)最近ではエージェント契約という方法もあるので自分というコンテンツを俯瞰で見て状況に応じて契約形態を見直すというのが必要かと思います。

【ダンサー】もダンスだけカッコ良く踊れれば仕事がバンバン来るなんて事はありません。ダンスが上手くてルックスもいい人なんて今の時代沢山います。なにかしらのツールでインフルエンサーになり存在意義を数字で示すとか、やはり泥臭くキーパーソンと繋がる努力や日頃から情報収集をしていないと、あっという間に仕事は奪われてしまいます。(やっている人はやっているので…)

【役者】や【タレント】も同じ事が言えるのではないでしょうか。

僕がこれからの時代をエンターテイナーとして生き抜く為に1番大切だと思う事は、

【発信者になる】

事と

【自分のファンを増やす】

事。

この2つは繋がっています。自分が【発信者】になって沢山アウトプットし、パーソナルな部分も含め好きになって貰い【自分のファンを増やす】事で多角的なビジネス展開が可能になります。(ライブ配信でマネタイズしたり自分のメディアを使った広告案件を受注したり)

僕は昔ダンサーだったので、よくアーティストさんとの写真をSNSに載せていいねを稼いで人気者になった気でいた時期があったのですが、これはあくまでもアーティストさんのファンで自分のファンではないので勘違いしてはいけません。まぁそれがきっかけで【自分のファン】になってくれる方もいると思いますが。

【自分のファン】を作るのは大変です。。。
最初に書いた通り誰もが発信者になれる時代なのでみんながみんな【自分のファン】を作りたくて飢えています。まっかっかのレッドオーシャン。

では、どうしたらいいの…?

答えは僕のマインドの軸となっている

【相互応援】

です。

お互い応援する。お互い応援し合えば繋がりの輪は広がります。そして相互応援マインドの人が増えれば自分のファンも増えていきます。

自分が相手のファンになって応援して、自分もファンになって貰う

もちろんファンになって貰うだけのアウトプットやストーリーは必須ですが、相互応援の輪が広がれば思いやりのある温かい環境作りが出来るはずです。

僕は出来ると信じています!

よくTwitterなどで「応援してください」を連呼するエンターテイナーが多いですが、それだけだと誰も応援してくれない時代になろうとしています。みんなが応援されたい時代到来。

そんな真っ赤な大海原を上手に乗りこなす為のヒントは「自分が応援する人になる」事。

今の時代だったら例えばオンラインサロンに入ってその中で動きまくって自分からサロンメンバーを応援する。そうすると自然と自分も応援して貰えるようになります。それが結果的に自分の売り上げに結びついたりする。

僕の場合は【DANCERSオンラインサロン】でそれを体現しています。うちの会社を応援してくれているDOSメンバーだからこそ、DOSメンバーが何か挑戦する時は僕も120%で応援します。そしてその応援の輪が広がって優しさのエネルギーに変わります。優しさのエネルギーに包まれると人は更に頑張れるし心に余裕が生まれます。そして、そんな環境にいると…

「人生が楽しくなっていく。」

これは間違いないです。僕が身をもって証明しているので。相互応援をはじめてから人生が楽しくなりました。

最初は「givegivegive!」で疲れてしまうかも知れませんが見ている人は絶対見ています。やり続けていればいつの間にか周りにはHAPPYな人が増えているはずです。

だから僕は自信を持って【相互応援】をお勧めします。みんなにも相互応援のパワーを体感して欲しい。

優しさのエネルギーに包まれる人が増えますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?