見出し画像

わたしとイケウチ。 (ストアマネージャー 兼 京都ストア店長・益田 晴子)

こんにちは。IKEUCHI ORGANICのストアマネージャー 兼 京都ストア店長をさせて頂いています、益田晴子(ますだはるこ)と申します。

《益田です!》

わたしは京都生まれ京都育ち。大好きな京都で、大好きなIKEUCHI ORGANICを伝えるお仕事に携わり4年が過ぎました。

短大で繊維について学び、卒業後は大阪・東京で繊維メーカーや商社で働き、ずっと繊維に携わる仕事をしてきました。時には主人の転勤で香港に住んでいたこともあります。

趣味は飲むこと! 食べること! そして旅とタオル!

これまで色んな所に行って、様々な経験をしたからこそ、今、大事なことが見えてきたのかもしれません。

わたしとイケウチとの出会いは、主人に誘われて行った2011年のコットンヌーボーのお披露目イベントでした。その当時は社名がまだ『池内タオル』。社長の池内(現代表)の話を聞き、「なんだ、この会社…!そして、面白い社長だなぁ!」と思ったことを今でも覚えています。

そこで初めてイケウチのタオルを触った時に、「そういえば小さな頃からタオルが大好きだったなぁ」と、子供の頃に使っていた青いタオルケットのことを思い出しました。

当時、病気がちだった私は、その青いタオルケットと過ごす時間が長く、それにくるまれていると安心感を覚えたのだと思います。

ある日、クタクタになったからと、母がピンクの新しいタオルケットを買ってきました。そして、お気に入りの青いタオルケットを捨てようとしたその瞬間、私は大泣きしたそうです。母は何度もピンクのタオルケットに変更しようと試みたらしいのですが、毎回大泣き…。

「どうしよう?」と母は思った末、その青いタオルケットをウォッシュタオルくらいのサイズにカットし、端を縫ってわたしに持たせてくれたそうです。今でもうっすらと記憶があります。

きっと、わたしのお守り代わりだったのでしょうね。どこに行く時も、寝る時も、それを握りしめていたと聞いています。

そして今でもタオルで好きな色は青。特にコットンヌーボーの青が大好きです。

2011年のコットンヌーボーのお披露目イベントで、イケウチのタオルを触った瞬間から、わたしはイケウチのファンになり、「いつか、この会社と関わる仕事がしたい!」と思うようになりました。

そして、2012年にタオルソムリエの資格を取得。その頃は、まだ別の仕事をしていたのですが、その年に東京で開催されたイケウチのイベントに大阪から参加。その場で話す機会も頂戴し、「イケウチの一員になりたい!」という思いがより強くなりました。

《2012年、池内タオルのイベントで、池内との2ショット》

この会社で働きたい!」と池内本人にも伝え続け、晴れて2014年に入社。今から思えば、今治本社にも訪問したりして、代表の池内も断りづらかったでしょうね(笑)。

入社と同時にいきなり京都ストアの店長を任されましたが、それまでは、B to B(企業間の取引)での営業事務や貿易事務の経験ばかり。

「そういえば、わたし、人生でお店で接客した経験がない…。レジ締めも、お包みもしたことがない……!」

そこからは、毎日、様々な方のお力を借りました。大勢の素敵なお客様や素晴らしいスタッフに支えてもらって、色んなことを教わりました。お包みも猛特訓。不慣れなこともあり、お客様やスタッフにも迷惑をかけてしまったことや失敗したことも多々あります。

そうやって、1日1日を夢中に過ごし、気づけば4年が経ちます。いつも周りに助けてもらって、大好きなイケウチのタオルを伝えるお仕事を続けさせて頂いています

《京都ストアで開催されたイベントでのひとコマ》

そして、この4年間でイケウチへの愛情は更に深まりました。スタッフでありながらも、わたしは誰よりもIKEUCHI ORGANICの大ファンであると思っています(笑)。

今、わたしはイケウチのほとんどの種類のタオルを使っています。すごく贅沢ですよね。季節やその日の気分によっても使いたいタオルは違ったりします。また寝具もほとんどの種類を使っていて、タオルケットとパジャマは手放せません。

そんなわたしですが、日々お店に立つと京都ストアはたくさんの奇跡が起こる場所だと感じます。人とひと、人とタオルが繋がる場所。

《京都ストア店内》

この4年間、京都ストアでは、多くのイベントを開催してきました。

そこで、お客様同士がお友達になられて、一緒にお食事会を開催したりして、ご縁がたくさん繋がっています。「イケウチの仲間どうし」といった感じで、本当に素敵なお客様ばかりです。

わたしにとっても、お客様が今では大切なお友達になっていて、いつもみんなでイケウチについて語りあったり、まるでお客様と一緒にお店を作っている感覚です。

これからも、イケウチのタオルに囲まれながら、お客様と共に楽しい日々を過ごしていきたいと思っています。

こんなわたしですが、引き続き、どうぞよろしくお願いします。


タイトル画像引用元:IKEUCHI ORGANIC公式サイト


===

ここで1点イベントの告知です。12月8日(土)に開催する『IKEUCHI ORGANIC 新作 Preview 2019』は、京都ストア今年最後のイベントとなります。お誘い合わせの上、ぜひ遊びにお越しくださいね!

『IKEUCHI ORGANIC 新作 Preview 2019』

毎年恒例となりました「新作Preview」!今年も開催致します!弊社代表の池内が2018年のご報告とこれからのIKEUCHI ORGANICのお話をさせていただきます。

2019年はついにトレーサビリティ始動...!? もちろんコットンヌーボー2019のご報告もさせていただきます! オーガニックなお飲み物をご用意し皆さまのお越しをお待ちしております。イベント中は入退場自由となっておりますので是非お気軽にお立ち寄りくださいね!

【日時】12月8日(土) 18:30~20:00
*19時頃より代表の池内よりご挨拶をさせていただきます。
【場所】IKEUCHI ORGANIC KYOTO STORE
【参加費】無料

★先月に東京ストアで行われた『新作 Preview 2019』の様子はこちらの記事にまとめています。→「来年のIKEUCHI ORGANICはどんな未来を描くのか? 新作Preview 2019、速報レポート。」

皆様にお会いできることをスタッフ一同お待ちしております!

===

noteの記事や、商品の感想をお待ちしてます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

イケウチでは、「ファンの方々と一緒に未来をつくって行きたい」という思っておりまして、よかったら、ハッシュタグをつけてSNSなどに感想を投稿いただけると嬉しく思います。

#IKEUCHIORGANIC

こちらのハッシュタグがついた感想には、イケウチスタッフが全て目を通して、イケウチの"これから"に活かしていきたいと思っています。

ご感想、お待ちしてます!

また、イケウチはTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?