見出し画像

池脇ドラム オンラインドラムレッスン 受付開始!

こんにちは!ドラム講師の池脇嘉一です。
この度、オンラインレッスンを開設しました!
コレで、全国、いや、全世界どこにいても、僕のドラムレッスンが受講できるようになったのです。

オンラインというとなんだか抵抗があったり、難しそう!って思う方がいるかもしれませんが、大丈夫です。 今はネットも進み、テレビ電話の様な感じで誰でも簡単にオンラインレッスンを受けれるようになっています。

という事で、

オンラインレッスンって何?
池脇先生のYoutube動画と何が違うの?
メリットやデメリットってあるの?

などなど、具体的な受講方法と共によくある素朴な疑問に触れながら書いていきたいと思います。

目次

【オンラインレッスン】って何?

そもそも「オンラインレッスンって何?」と思う方もいると思います。
オンラインレッスンというのは、
ネット上でリアルタイムで僕とお互いにやり取りをしながらドラムレッスンを行うスタイルです。 もちろんドラムじゃなくても、カホンでも、連取ウパッドでも、楽器が無くても良いのですが(後ほど詳しく触れます)、オンラインなら僕と直接対面しなくても、自宅や地元の音楽スタジオにいながら、僕と一緒にドラムを楽しんだり上達できるようになります。

テレビ電話でレッスンを受ける。そんな感じが一番イメージしやすいと思います。

Youtubeとの違いは何?

テレビ電話でレッスン受けるなら、スマホやPCで見ることが出来るYoutubeと同じじゃん?って思うかもしれませんが、全然違うのです。

簡単に言うと
 Youtube=「みなさんに向けてのレッスン」
 個人レッスン=「あなたに向けたレッスン」になります。

Youtubeだと性質上どうしても僕からの一方通行の情報になってしまいます。しかしオンラインレッスンでは個人レッスン同様に生徒さん一人ひとり環境やドラムの熟練度などを僕が知ることが出来るので、個人個人に応じてより適切なアドバイスや練習メニューの提案ができます。

通常の僕のレッスンでは、生徒さんの上達のスピードを上げるために、一人一人の性格のの違い、年齢性別、これまでの経験、聞いている音楽などによってもアプローチの方法を変えています。オンラインではYoutubeと違って理解度や習得度に応じて、レッスンを進める事が出来るので、より具体的で的確な指導が出来ます。
Youtubeよりも的確で今必要な情報が手に入るので、

 Youtubeレッスンで満足しているよ!って方は大満足するはず!

って感じです。

オンラインレッスンで出来る事

オンラインレッスンでは前述のとおり、生徒さんの状況を踏まえて、一人一人のニーズに合わせてレッスンをすることが出来ます。
自宅に生ドラムが無く、且つ、近くのスタジオにも行きづらい、、と言う方は スティックと練習パッド があれば大丈夫です!
 ドラムを演奏する為のリズムの基本やスティックコントロール、ダブルストロークなどなど、かなり多くの事を学ぶことが出来ます。
 
でも実は 練習パッドが無くても学ぶことはたくさんあります。

 譜面を見る力を養ったり、リズム強化が出来たり、心地よいドラムを叩けるようになる考え方を学んだり、譜面が描けたり、フィルインが作る為のレッスン などなど、出来ることはたくさんあります。

 もちろん電子ドラムなど、環境が揃っている事に越したことは無いです。ドラムがあれば通常のドラムレッスン同様にリズムパターンや曲の演奏などなど、多くの事を伝える事が出来ます。

メリット・デメリット

しかし、オンラインレッスンも万能ではありません。出来る事にも限界はあります。
そのあたりのデメリットも理解してから予約をしましょう!

★メリット
・移動不要で時間の節約!
自宅に電子ドラム等の環境が揃っていれば家から出ずに移動時間ゼロでレッスンを受けることが出来ます。移動時間や移動費の節約になって良いです。
忙しい方、遠方に住んでいる方にももってこいですね!

僕のレッスンは東京の八王子を中心に行っているのですが、僕の生徒さんは遠方から来る方も少なくなく、東北や関西方面から定期的に通う方もいます。オンラインレッスンに切り替えてからは、沖縄在住の方や、海外在住の方からもお問い合わせもあります。
移動時間が0なので一瞬で距離が無くなり、不思議な気持ちもしますが、それと同時に便利になったなぁと僕もつくづく感じています。

・レッスン場所の選択肢が増える
自宅はもちろん、よく使うスタジオ、出かけ先など好きな場所から受講可能です。例えば仕事帰り。職場近くのスタジオから、、なんて事も可能です。定期的に通う方なら、レッスンがあるから、お出かけ出来ない。。ではなく、今回は対面レッスンじゃなくて、旅行先のスタジオからオンラインレッスン受けちゃおうかな?なんて事も出来ちゃいます。
 ※対面レッスンからのオンラインレッスンへの切り替えは、機材の準備の関係で前日までに連絡して頂けると確実です。

・効率良い練習が出来そう!
例えばレッスン前後に1時間ずつ個人練習の時間を作って、
予習→レッスン→復習なんて事が、同じ空間でドラムのセッティングをいじらずに行えるのです。生レッスンだと、レッスン部屋から個人練習できる場所に移動しなければいけない場合がほとんどなので、オンラインならではのメリットです。
レッスン内容を覚えているうちに反復できるので、レッスンの効果も高まります。

・復習に便利!30日間データ保存
現段階では基本的にスカイプを使ったレッスンを行っているのですが、スカイプの基本設定で、録画機能があります。必要な個所をポイントで録画しておけば、あとで復習しやすいと思います。これはかなり便利です。
練習メニューなどはレッスン中にデータで送信しちゃいます。

★デメリット
・生より音は悪い。
マイクや電波を通した音なので、どうしても音は悪くなってしまいます。ヘッドホンなどを付ける事である程度カバーできますが、例えば、目の前で効く体に響く音圧などを再現するのは難しいです。

・自宅からの撮影。
 部屋が映ってしまうのが恥ずかしい方にとっては恥ずかしいですが、僕的には親近感があって良いですけど。

・ネット回線が必要。
 スマホの性能や電波状況は良くなっていますが、通信速度が悪いと動きがカクカクしてしまします。それだと動きが分かりにくくなってしまうので、情報量が半減してしまいます。なので、wifiが使えるとことがオススメです。 

・練習しなきゃダメ。
 オンラインという最新っぽいシステムだから、練習しなくても上達できるようなシステムになっている!なんてことはないので、生レッスン同様に、練習しないと上達のペースは遅くなってしまいます。忙しい方や趣味でストレス発散!という方、一人での練習が苦手という方は、レッスンを受けながら一緒に練習しましょう!

レッスンを受ける準備!

ここではオンラインレッスンを受けるために準備するものや環境づくりについて説明します。難しく考えず、軽い気持ちでみて、レッスンを受けながら少しずつ改善していく感じでもOKです!

①ドラム環境 
スティックと練習パッドがあればとりあえずOKです。
余裕があれば、近くの音楽練習スタジオを借りて、生ドラムを使ってみたり、自宅に電子ドラムがあればそれを活用してください!カホンなどのレッスンも受け付けています。

②スマホまたはPCのwebカメラ
割と新しめのスマホであれば問題なくレッスンを受ける事ができます。例えば、iphone8でのオンラインレッスンはバッチリでしたが、PCに付属しているwebカメラからだと動きがカクカクしやすかったです。

③ネット環境を整える
メリット・デメリットの所にも書きましたが、wifiの環境を良くしましょう!PCからの方は有線でネット回線をPCに差し込んだり、スマホの方は電波が良い状態にしましょう!例えば近くでそのwifiを使ってネットをみていると通信速度が遅くなって、、という事もあるので、あらかじめ準備しておくとベターです。
 
 ちなみに「回線速度計測」で検索するとお使いのスマホやパソコンの通信速度を計測するサイトが出てきます。 僕はよく「インターネットの回線の速度テスト FAST」というページで調べるのですが、今のところ生徒さん側が50MbpsもあればOKかな?と言う感じです。もちろん通信環境が良いほど、いい感じです。
 ちなみに僕のwifi環境は、配信場所のパンキースタジオさんの協力のもと、もっと強力な回線を使っています。

④スカイプIDの取得
スマホのアプリやPCのスカイプのサイトでIDを登録しましょう!
その際に、メールアドレスが必要となるので、登録用のメールアドレスをどうするかあらかじめ決めておくとスムーズです。ID登録が済んだら、予約後、レッスン前に僕とスカイプIDを交換して、レッスンに備えましょう。

⑤カメラの設置場所を検討。
僕に伝わる資格情報はカメラのアングルによって変わります。
広角レンズを使ったりしても良いし、三脚を立てても良いです。棚に置いて良さそうなアングルになるのであれば、それでも全然大丈夫です。
「スマホをひもで吊り下げて良いアングルにした」という方もいます。
オススメ機材もいろいろ有るので、そちらも予約後、レッスン前、またはレッスン中にお尋ねください。
先日、セリアという100円ショップで簡易的な広角レンズが売っていて取り付けたのですが、かなり十分でしたよ!

★オンラインの設定について、わからなくなったら個別に相談に乗るので、困ったときはご予約の際に相談して下さい♪ より良いレッスン環境を一緒に作り上げて行きましょう!


**【レッスンシステム】入会金は無し!+スタジオ使用料も無いです。

** ドラムレッスン開校日

2019.10 レッスン曜日・時間

対面レッスン同様に、
月・火・水の16:00~21:00
土曜 11:00~21:00
でレッスンを受け付けています。
※2時間連続でレッスンを受ける方のみ22:00までレッスン可能です。
※上記曜日でも休校にする場合や、既にレッスンで埋まっている場合もあります。

その他はご相談ださい。

10000/2h    5000/1h  

※入れ替え・セッティングの為、レッスン前後に5分程度時間を頂きます。

 ※講師側のスタジオ料・ネット回線料 含む。
 ※スタジオをご利用される場合はご自身でご負担ください。
 ※セッティング・入れ替え等の為、レッスン前後に5分程時間を頂きます。
 ※月謝制ではないので、レッスン毎にその都度お支払い下さい


★入会金は無料です。

レッスンは1か月以上前から予約可能です。使用しているスタジオの空き状況なども確認をしなければいけない関係で、当日予約、前日予約は避けた方が確実ですが、僕の体も、スタジオも空いていればもちろん受講可能です。

  キャンセルについては、当日の7日前~2日前までスタジオ料金のキャンセル料金として¥1000/1h。 当日キャンセル、連絡がない場合などはレッスン予定時間の全額分ご負担いただく場合があります。※悪天候や公共の交通機関が止まってしまった場合などはご連絡いただければ配慮致します。

 定期的にドラムに取り組みたい方は 1時間、月二回がオススメです。
 
 レッスン時間が作りにくい方、単発で受講される方は2時間連続がオススメです。

 もちろん回数や頻度に縛られず、空いている時間にレッスンを受けることも可能です。

 ご都合に合わせてご予約ください。

定期的に同じ時間にレッスンを受ける方は、優先して予約が行える様に配慮致します。

例:第二、第四、土曜日11:00~12:00希望 など。

毎月決まった時間レッスンを希望の方は、受けやすい日程などあれば優先的に確保するので、ご相談ください。

例:月初めの遅い時間にレッスンを受けたい!

  平日に2時間レッスンを受けたい!

  月曜、水曜の18:00以降なら可能 など。

オンラインレッスン専用の 支払い方法 

通常のレッスンでは月謝袋などを通して直接レッスン料を頂いているのですが、オンラインレッスンではpaypay 又は 銀行振り込みでお願いしています。

 paypayは振込手数料がかからず、入金がすぐにわかるのでレッスン直前の振り込みで大丈夫です。支払い方法はとてもシンプルですが、慣れないうちはレッスン中、またはスカイプの文章にてお尋ねください。チャージされていればその場ですぐ、スマホから送金が行えます。

 余談ですが...  電子マネーで不安を感じる方もいるかもしれませんが、振込先のミスを防ぐためのパスコードの設定が出来たり、銀行口座が利用できない方もアカウントを取得できたり、コンビニから入金しチャージが行えるので、慣れるととても便利です。僕は使い始めて3か月もしないうちにその便利さから手放せなくなりました。 まだ電子マナーを活用していない方は不安もあるかもしれませんが、今後どんどん電子マネー化が進むのでこの機会にぜひチャレンジしてみるのも良いと思います。

 銀行振り込みでは、入金確認の都合上、レッスン予約が確定次第すぐに振り込みをお願いします。キャンセルの場合その期間に応じて返金いたします。その際、コチラからの振り込み手数料は差し引かせて頂きます。


【よくある質問】オンラインレッスン

・月1回1時間だけでも受けれますか?
もちろん大丈夫です! レッスンを受ける時間や頻度に応じて、レッスンのアプローチを変えて対応していきます!

・レッスン時間や頻度に応じてレッスン内容は変りますか?
 基本的にリクエストに応じてレッスン内容を決めていきます。

 一方、目標等を聞いた上で、僕からオススメしたい内容というものあります。

 例えば、単発で1時間程度レッスンを受ける場合は、リクエストに合わせて、時間内に伝えきれる内容にしていきます。深く掘り下げてしまうと時間内で伝えきれず、お互いモヤモヤする場合があるので、リクエストに応じつつ時間内で伝え切れる範囲で頑張ります。

 逆に定期的に、月2時間程度の頻度でレッスンを受ける方には、じっくりと身体の動かし方やモーラー奏法の基礎練習を行ったり、いづれ必要になるテクニック等を見越して着実に上達できるメニューを伝えてきます。

 中には「基礎が嫌い!」問う方もいるので、例えば定期的に習う方でも、基礎練習をすっ飛ばして曲を演奏してみたい!!なんて人もOKです!
基礎の重要性が身に染みてくる時が来たらチャレンジしましょう!

 楽しみながらレッスンを受け練習を続けていく事が、上達への近道!

目標に向かって、出来る事をたくさん増やしていきましょう!

・無料体験レッスンはありますか?
入会金が無く、月謝制でもない為、申し訳ないですが、今のところ、考えていないです。

・振替のレッスンはありますか?
月謝制ではないので、振替はないですが、池脇が事故にあったとか、病気で休んだ!などの講師都合の場合は申し訳ないのですが後日スケジュールを改めさせて頂きます。

その他、直接お聞きください。

★予約方法★
必要事項明記のうえ、以下の連絡先にお願いします!

ツイッターDM

https://twitter.com/artbreakdrum

フェイスブックのメッセージ

https://www.facebook.com/ikewakidrum

メール

info@ikewakidrum.com (※コピペ不可 @は半角で)

 【必要事項】
【お名前】

【年齢】

【性別】任意

【ドラム歴】任意

【レッスン希望日時】

  (例えば、4月の火曜の18時以降とか、5月の火曜なら何時でも。など、候補が多い方が、スムーズにレッスンの予約が取れます。)
※オンラインの場合「オンライン希望」と添えてください。

【電話番号】

【住所】レッスン確定後でOKです。

僕からのメールが届いた後に、メールが届いているか確認をしたいので、

【メール届きました】という旨を伝えて頂けると助かります。

以上、ドラムレッスン開始のお知らせと、予約方法でした!

募集は随時行っているので、近況状況などは、僕のツイッターなどSNSをご覧ください。

もちろん対面レッスンも行ってます!

おいおい池脇さん!せっかくなら直接あってレッスンが受けたいよ(>_<)って方!もちろんやってますよ!対面レッスン!!
東京都八王子、京王堀之内駅から徒歩1分のパンキースタジオさんで待ってます!
詳しくはコチラ!!
https://note.com/ikewaki_drum/n/n9942e3b7b21b

もちろんめちゃくちゃ楽しいです!!ぜひぜひ来てください(^-^)
駐車場もありますよー!
池脇嘉一初の、有料ドラム教材はコチラ!!
情熱を込めまくりで作りました!!

最後にオススメのコレ!!
苦手克服!ずっと上達!!池脇厳選317つのリズムパターン
https://note.com/ikewaki_drum/n/nc61c31dbdffd
バスドラの組み合わせだけでも65536パターン。この317つのリズムパターンなら207倍も効率良く練習できます!! オススメです(^-^)


以上!オンラインレッスンの記事でした!
最後まで読んで下さりありがとうございました!!

より良いドラマーになる為に一緒にがんばりましょー!
ご予約お待ちしています!

2020.04.20 池脇嘉一


たまに僕に一杯のコーヒーを奢ってあげる感覚でどうでしょうか。それよりも誰でも無料で出来る SNSへのシェア とか、すごくうれしいです。