見出し画像

リスクを最小化するための生き方

人間ってか、社会人としては、やっぱし自分の市場価値を上げるように生きて行くのが一番リスクの低い生き方じゃないかと思うわけですよ。うん、市場価値って言葉が一番ピンとくる。

 

市場ってのは正直でシビアなものです。

 

例えば水産だと、誤解を恐れずに言えば、漁師がいくら「俺の釣った魚は最高じゃ」って言い張ろうとも、市場がその価値を決める訳です。何千何万とある漁船、漁法、扱いなどにおいて、何がいいかなんて市場価値でしか計れないんですよね。

 

市場に決められたくないなら、自分でその価値を認めてくれる人を探すしかないし、それはとても骨の折れることです。

 

それと一緒で、自分の市場価値を高めようと思えば、世の中がどんな人を必要としているかを無視してはいけないと思うのです。

 

まあ、そんなことは心底どうでもよくて、北海道の八角が脂乗ってうまいってことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?