見出し画像

シビアすぎるけどそう言う時代だから仕方がないよねって話

政府系の研究機関が50年後の日本を予測して報告書作ってた。

2年3年で世界がガラッと変わってるにも関わらず、50年後なんて予測してどうするんだっての。いつまで昭和の感覚なんだ。これ見ろ、といいたい。


会社も中長期プランなんつって10年計画を立てることの意味が薄れてきていると思う。

これだけ変化のスピードが早かったら、計画通りに進むわけないよね。

あと、子供の時に「大きくなったら何になりたいー?」なんて言ってましたけど、今後10年で半分以上の職業がなくなるといわれているんで、そこもすげえシビアですよね。

「ぼく絵本が大好きだから、大きくなったら本屋さんになる!好きな本をいっぱい並べるんだー」とか言う子供に「いや、お前が大きくなる頃そんな職業ねえから」とか言わないといけない。世知辛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?