小さい頃

…だいぶ期間が経ってしまいました……
紬です。明日から仕事場がようやく再開されるのでちょっとドキドキしています!
(これまでのようにできるのであろうか……なんなら全て忘れている)

タイトルにあげた「小さい頃」について今日は少しだけお話したいと思います。
ちょっと重い話にもなるかもしれません。
見たくない方はここでストップもありです!!


私は東北の田舎で産まれ、大学進学で上京するまでその地域で育ちました。
雪国で冬はとても寒く夏は盆地なので普通に暑いです(笑)
産まれた街は人口が1万5000人ほどですかね…

地下鉄もなければ産まれた場所はマックもありませんでした(笑)車で20分ほど行けばその地域では1番栄えている市があるだけです。

映画館もないしスタバもサイゼリアもありません。そんなのんびりとした田舎で育ちました。

私の家族は父と母、妹の4人家族でした。ですが父は7割ぐらい家に帰ってきたことはなかったです。単身赴任とかでもなくただ遊び歩くのが好きな人でした。

父の家系と言っても私の祖父母だけですが県会議員と衆参議員をやっていました。
祖父は私が産まれる前になくなってしまったので思い出話ぐらいしかほぼ聴いたことはありません。

父はそういった家系である以上周囲から見られる立場にありました。でも正直言うと「だらしない」それだけの人でした。

私はそういった家系に産まれたわけで片田舎の街では少し目立つ存在になっていました。
よく東京で芸能人の息子が噂されるのと感覚的には似ていると思います。

「議員の孫なんて大した有名人でもないのに」と思いますよね? 私も思います。
だってそんな人都会に出ればいっぱいいるから

でも田舎は違うんですよね、名前を言うだけで「○○さん家のお孫さん」と言われるんです。
それが良いように捉えればよかったのですが私はそれがとても嫌でした。

今考えると 父がそういう風に反抗ばかりしてるのはそういう理由もあるのかもしれない とふと考える事はあります。

元々目立ったり人前に立つということがとても苦手でした。
「引っ込み思案 人見知り 臆病」
昔の私にぴったりな言葉です(笑)

でも小学校では友達も男女関係なくいました。

あんまり恥ずかしい過去なので言いたくはないですがどちらかと言えば「イジメっ子」の部類だったと思います。

今思うと馬鹿だな…情けないと思うばかりです。

合唱部に入っていたためコンクールに出たりピアノを習ったり塾に行ったり友達と遊んだりゲームをしたり楽しい日々でした。

中学生になり、小学校で仲良かった友達はほとんど隣の中学に行ってしまいました。

中1のときに初めてイジメを受けました。
でも5月~夏休み終わりまでですかね……?
仲良くしてたグループのリーダー的存在の子に完全に無視されました。

悔しかった…でも私は何も言えなかったんですよね というか言える立場ではなかった。

だって小学校のときにその子をイジメてた1人だったから…まぁ返ってきたわけですよね!

つらかった記憶があります。でもその子だけが酷い無視をしていたんですがその子以外はそこまで酷くはなかったなぁという思い出です。

今考えるとなんで耐えられたのかなぁとなるんですが、多分隣のクラスに部活が同じで仲良くなった子がいたからかな!とか考えます。
だって授業頑張れば部活やってイジメられてたこと忘れられるから!(笑)

その子は今でも連絡を取っています。
面白くて美意識が高くて私が高校で不登校になったときも支えてくれた1人です。


中2や中3になるともう楽しい思い出がほとんどだな〜と思い出します。
仲良かったグループでコンビニの裏でお菓子食べたり(行儀悪い)
チャリで片道1時間走ってプリクラ撮りに行ったり(チャリで来た卍じゃん…)
友達とパラノーマル・アクティビティをカーテン暗くして観たり(流行ったよね?)
放送委員会でお昼の放送流したり(献立噛まないように言えたことなかったな…)
塾の帰りに友達とずっと恋バナして塾長困らせたり(勉強しろよ)

そんなこんなでちょっと恋愛もしたり
なんかモテたり
勉強でも少しいい成績とれたり

やっぱり充実というか1番自分に自信が持てた瞬間だったんだなと改めて思います。

イキってたガキっても言えます(?)

高校もこのまま充実するんだろうな!
楽しみだなとか思ってました。

小学校から中学卒業するまで学校を欠席したのはインフルエンザと忌引以外はないほど皆勤賞ばかりとる私でした。

「引っ込み思案 人見知り 臆病」
という言葉を忘れてしまったかのようでした。

でもまた状況はさらに変わっていきました…


…………ということで今回はこれで終わりにします。

長くなってしまったなぁ誤字脱字があったら申し訳ないな…というか見てもらえる人いたらいいな!

とか思いながら終わりを迎えています。

次は「高校生の時に体験したこと」を書いていきたいと思います。




またのんびり書きます〜!
この写真は1年くらい前に連れて行ってもらった横浜のレストランです。

(コロナ落ち着いたらまた行きたいな〜!)

最後まで閲覧いただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?