見出し画像

「受講後3年経過した今、毎日の心の持ちようが確実に変化しています」

粋な女子道の本講座卒業生の声をご紹介しております。

女子道卒業生の声から、女子道で得られるものをいろいろな角度から知っていただき、これからご縁ある皆様のお役に立てたら嬉しいです。


「受講後3年経過した今、毎日の心の持ちようが確実に変化しています」

粋な女子道卒業生 MNさん
職業 海上自衛官

女子道に入ったきっかけは何でしたか

ライブサミットBe yourself革命に参加し、女子道を知りました。

女子道で得たことはなんですか

女子道は、自立した大人の女性が集まるサードプレイスです。
この空間がとても心地よく、大人になってから幅広い年齢層のお仲間に出会えたことが本当にありがたいです。

元々は女子のグループ行動や縛られることが苦手でした。でも、女子道の皆さんはそれぞれ自立していて、才能も尊敬できるところも沢山あり、何より私自身も自然体で居られるのでありがたいです。


受講後どうなりましたか

女子道本講座参加時は次女の育児休業中でした。育児休業も3回目で子育てと仕事との両立も慣れたもの?という訳ではありませんでした。自分の中で何か変化を求めていました。本講座受講中に何か劇的に変化したかというとそういう訳ではありません。でも受講後3年経過した今毎日の心の持ちようが確実に変化しています。

また、女子道本講座終了後は卒業生のみが参加出来る粋人会(すいじんかい)があります。このオンラインサロンでは、様々な機会を提供下さっており、私は女子道創始者稲垣沙織さんのご著書IKI TOTONOE 読書会を主催させて頂いています。
書籍IKI TOTONOE では沙織さんはあらためて日本には粋がたくさんある事を教えて下さっています。そのことを英語で学ぶ機会があるのは本当に有り難いことです。

仕事柄なのか女性として嘆きたくなることもまだまだ沢山ありますが、女子道マインド「で、どうする?」と考え、娘たちに今の状態のまま渡す(世代交代する)のではなく、少しでも良くした状態で渡せる(世代交代する)よう自分の周りの環境から変えて いく行動をすることが大事だと思っています。
女子道のお仲間と、行動力を持って進んでいきたいと思っています。


ご感想ありがとうございました。
これからも女子道マインドを磨き続けて、年々、生きたい人生を共に歩んでいけたら幸いです。

ご縁に感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?