見出し画像

出番を創れる人でありたい


人生の師匠 川原卓巳さん

先日、人生の師匠 川原卓巳さんの書籍
川原卓巳プロデュースの学校」上下巻の完成記念パーティに参加してきました。


川原卓巳さんは、お片づけで世界的に有名なこんまりさんこと、近藤麻理恵さんのプロデューサーであり、旦那様です。


今回、VIP席で参加をしたのですが、これは今年の自分へのクリスマスプレゼントとして、1年走ってきたご褒美として、自分にプレゼントしたチケット。


自分へのご褒美はもちろん、自分が見たもの感じたものは、そのまま組織やコミュニティにも影響していくので、自分への投資としても本当に大切だと感じています。


そして、今回このチケットにしてやっぱり良かったと改めて思っています。

完成を記念するパーティ

完成記念パーティは出版記念講演会ではなく
完成を記念するパーティだそうですw
タイトルそのままですが。

なので講演会のような良い話はしません!
から始まったパーティ(飲食もありませんw)でした。


ですが、やはりいつも卓巳さんのお話は全て学びで、気づきが沢山です。


卓巳さんのお話
そして
参加者の皆さんとの交流タイムがありました。

「人生は出会いで変わる」

人生は出会いで変わる
⁡卓巳さんはこのことをいつもおっしゃっています。


だからこそ
誰と出会うかが大事で、出会えるその場を作ることを意識されているからこそ、他の方との交流時間も長く取られています。


今回も素敵なご縁を沢山いただきました。


そのイベントが終わってから
VIP席の方は次のディナー会場へ。


リムジンがお迎えにきていました!


リムジンに乗って丸の内から銀座を通って虎ノ門へ移動。

VIP席チケットは7席なのですが、ここに時間もお金もエネルギー交換しようと思う人が集まっているので、話の内容も濃いですし、みんなとにかく楽しそう、自分を大切にして、生きようと思って生きている方ばかりの中で気づきも沢山ありました。


リムジンの中では
シャンパンを飲みながら夜景を見て
とってもバブリーな時間でした。

贅沢って案外こんなもの


いろいろな体験をしてみること。
そうすると、意外に贅沢って沢山は要らないことに気づきます。


卓巳さんがおっしゃっていたのですが、贅沢って案外こんなものなのよと。


世界一の賞を取って世界中でいろいろなものを見て体験してきた卓巳さんの言葉は本質なんだろうなと感じました。


そして
幸せってもっと近くにあるんだよね」と。
⁡こういう考え方も卓巳さんの大好きなところです。



ディナー会場に到着。
大好きなアンダーズ東京の特別なお部屋でのコース料理でした。

⁡⁡八木仁平さんがスペシャルゲストでした!
世界一やさしい やりたいことの見つけ方」の著者さんです。

会いたかった方のお一人なので嬉しかったです。


八木さんのお隣に座らせていただいたのですが、卓巳さんのお話を全身で毛穴という毛穴からも吸収されていました。大事なことはメモもされていましたし、他の人が話している時も全力で肯定してくれるし、他の人の話からもすべて自分ごととして、それ大事だよなぁとか、そのあり方を間近で感じさせていただき、私も気づきだらけでした。

安心して挑戦できる環境

そして、卓巳さんのあり方。
人生をかけて自分の魂もご縁ある人の魂も輝かせる、楽しませる、喜ばせるということが伝わってきます。丸ごと愛のお方


そして、安心安全な場作りのスペシャリストです。

だから、周りで働くスタッフさんも輝いていて、どんどん安心して挑戦できる環境を作られているのがまた尊敬するところです。


卓巳さんが挑戦しているからこそ出来る出番やお役目
⁡卓巳さんが挑戦をやめたらその場はなくなります。


それぞれの出番を作るには、その場を作る人の覚悟と勇気が必要です。
⁡それがあるからこそ、沢山の出番を創り出すことができる。


沢山の方のお役目も感じながら、どれだけの覚悟を背負って常に開催しているかを思いながら、イベント全体も見ていました。


それぞれの出番、お役目を
それぞれのプロフェッショナルさでどう答えていくか。

目的の明確さ

卓巳さんのnumber2のRyUさんは、本当にプロフェッショナルで卓巳さんの覚悟や生き方を理解した上で、RyUさんのお役目、生き方で支えている。

何の為に自分がいて、何の為にトークをし、何の為に何をするのか

目的がいつも明確なんだろうなと。
RyUさんがいてくれるからこそ、卓巳さんも安心できるし、結果、お客様も最高の時間を過ごすことができる。


卓巳さんのお役目
RyUさんのお役目
カメラマンさんのお役目
受付の方のお役目
コートをお預かりする方のお役目
会場を整える方のお役目
オンラインをサポートするお役目・・・


それぞれが最高のパフォーマンスを出せたら、それぞれがそのお役目をプロフェッショナルに徹することができたら、その場は最高に幸せな空間を創り出せます。


スタッフの皆さんもキラキラしていました。

ときめく人が集まるチームを

働くことがお役目であり、心ときめくもの
という人が集まっているチームを私もさらに作っていきたい。

その為にはやはり待っていてもその場は来ないので、自ら挑戦し沢山の人の出番、お役目を創り出せる人でありたいし、私はそれを創り出すお役目なんだと感じています。


卓巳さんのあり方やお話、考えていることを肌で感じることができることこそ、このチケットを購入した自分への投資の意味です。


そして、体感できたことをまた自分自身への生き方へ融合させていって、いろいろな方の出番を生み出し、ときめく人が集まるチームを2024年からさらに磨いていきたいと思います。


昨日のSNSで卓巳さんがツイートされていた文章も素敵だったのこちらでも共有させていただきます。

そんな場を創れる人になれるように
私ももっと成長していきたいと思います。


私自身の人生を磨けるような、
人生の師匠に出逢えたことは本当に幸せです。

その出逢いを大切にしながら、ご恩返しと、ご恩送りをしていきたいと思います。

来年からチャレンジするヒントもまたいただきましたので挑戦してみたいと思います。
(New Yorkの活動もそうですが、卓巳さんからいただくお言葉は、もはやお告げのようになっています笑)


2023年の締めくくりの12月にふさわしい
とても価値ある素敵な時間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?