見出し画像

小さなことでも世界は広がる

そんな大層な話ではない。
こんばんは、梅澤です。

ようやく眼科に行きました。
わたしは視力がとても悪い上に、眼球がつるっと丸いせいで引っ掛かりがなくレンズが安定しないというめんどくさい体質です。
最後にコンタクトレンズを購入したのが、コロナ禍前だったようで。
5年も同じハードコンタクトレンズを使うな。
眼科自体はそのあとも行っています。
しかしその時は、診察時間ギリギリに来たこと(30分前くらい)に嫌味を言われ、院長も機嫌が悪く、乱視用のソフトレンズの処方が欲しいと伝えても「何使ったか覚えてないの?度数は?それじゃ出せないよ」と処方箋はもらえず。
今思えば、それを検査するのが眼科では?と思えるんですが。(笑)
うつ病も重なり、もうコンタクトレンズいらない……今使ってるやつでいい……と視力の安定しない日々を送っていました。

以前も話しましたが、シゲは見えています。
ソフトレンズで単発で視力をあげてるので。(そこだけは必死)

そんな数年前の嫌な思い出のせいでほぼ物が見えていないという状態で日々を過ごしていました。
乱視が大暴発していたのかも。
これでは仕事を再開するにしてもままならないし、夜道はほとんど目が見えない。
意を決して、行きました。眼科。

それでもやっぱり、院長診察でない日を狙っていったんですけど。(笑)
事前にコンタクトレンズショップに行き、以前どのようなレンズを使っていたのかのデータをもらい、準備万端で眼科へ。
しかし、行ってみたら拍子抜けで、受付の方も視力検査をしてくれた方も代理診察の先生もしっかりと丁寧な対応をしてくださいました。
なんだったんだ、数年前の記憶。
これはわたしの精神状態もありますし、眼科としても休日診察という忙しいタイミングだったんだろうなと思います。
巡り会わせというほど大袈裟なものではないですが、その時々のタイミングというものはあります。
わたしも体調が悪く、相手も忙しくイラついていて、結果として最悪な思い出として残っていたわけです。
それで向かう足が重くなるわけなので、難儀なものです。

それで視力が良くなって何が起こっているかというと、Twitter(X)の更新頻度が上がりました。(?)
テレビラジオを視聴してぱっと書き起こす感想などはTwitterに垂れ流しています。
よかったら、よろしくお願いします。(?)
フォロバするよ!(?)


視力が上がったことでエンタメの吸収率が上がっているので、ラジオへのメールのネタとか思い付けたらいいんですが、それはなかなか……。
ただ、摂取のスピードが上がっている感覚はあるので、いろんなものを吸収して面白いものをアウトプットしていけるといいなと思います。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

もしサポートしてくれたら、何に使ったかnoteに書きます!(笑)